スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

スライムのデザイン論 -スライムの今

f:id:slimekingdom:20140110221349p:plain

こんばんは!三日坊主のなっちゃんです。

なかなか毎日ブログを書くというのはむずかしいです。

今日から連載スタートです。週一くらいで書ければな〜と思ってます。

目次編にそって書きますが、内容は前後したり変わったりします。

【連載】スライムのデザイン論 -目次編- - スライムキングダム

 

スライムの今

スクウェア・エニックスにとってスライムとは?

スライムは、ドラゴンクエストシリーズの一番弱い敵キャラクターですが、

最も愛されている、会社の顔とも言えるマスコットキャラクターです。 

キャラクターデザインは鳥山明さんです。

このイラストはみなさん見覚えがありますよね。

f:id:slimekingdom:20140118222250j:plain

 

キャラクターグッズもたくさん出ていますが、

いまいちブランディングがしっかりできていないという印象です。

 

キャラクターの使用に関してガイドラインはないのか?

プロジェクト(新しいゲーム)ごとに、いろんな方法でスライムを使いますが、

社内でスライムの使用に関するガイドラインがないのではないか?

という私の予想です。

大きい会社にはよくあることですね・・。わかります。

 

形や色、キャラクターの性格などの設定がブレブレなのです。

 

ドラクエ1が先着で無料になり、話題となったiphoneアプリの

ドラクエポータルのアイコンがこれです。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

iphoneアプリで、今後ドラクエシリーズを移植し、

ビジネスを拡大するための、めちゃくちゃ大事な

ポータルアプリです。

ドラゴンクエストロゴはなくてよかったの?

すごくニセモノっぽいけどほんとに公式がこれでいいの?

いろいろ疑問が浮かびます。

 

LINEのスライムコゼニト〜ルのロゴは、

スライムもりもりなどで使われるような漫画タッチのイラストです。

これもニセモノっぽくて微妙ですね・・。

LINE スライムコゼニト~ル

LINE スライムコゼニト~ル

  • NAVER JAPAN
  • ゲーム
  • 無料

 

めちゃくちゃな使われ方をしているのが現状

これが正直な所です。

スライム(水色)スライムベス(オレンジ)メタルスライム(シルバー)が

基本色なのに、しっかり水色を売らずに

どんどん安易にいろんな色をつけて展開しちゃってます。

 

各種予約特典が決定! | ドラゴンクエスト モンスターズ2 - イルとルカの不思議なふしぎな鍵

f:id:slimekingdom:20140118223905p:plain

 

ピーチスライム:近づくとモモの香りがするピンク色のスライム。

え?ドラクエの世界に桃なんてあったっけ???

なにこの適当な説明はーーー!

 

スライムサブレに「ピーチスライムカン」が新登場! | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

f:id:slimekingdom:20131003114544j:plain

なぜピーチ推し??

ちなみにスライムサブレは、水色、グレーのあと、

白とピンクが出ていて、オレンジ(ベス)がないのです・・。

 

もっとスライムを大事にしてよ!

スライムヤバい!人気キャラクター「ほっぺちゃん」が大人気で影薄くなる危険 - Infoseek ニュース

このままじゃ、ほっぺちゃんにすら負けちゃうよ!!

いまどきの女児にスライム見せたら、

ほっぺちゃんって言うんだろうか・・?

 

なんか文句ばっかりになっていしまいましたが、

今後は形や色についても、もう少しくわしく見て行きます。

それではまた!

 

スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

 

 

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団