スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

アイロンビーズの色見本をつくろう!

こんにちは!アイロンビーズの使い手なっちゃんです。

 

デザイナーはデザインやものづくりの色選びをするときに

DICやパントンなどの色見本帳を使います。  

こういうやつです。

けっこう高いので、私物では持っていないので会社をやめて困っています。

そろそろ買うべきか・・。

 

アイロンビーズでなにか作る人は、

この色見本チップをつくることをお勧めします!

初心者のかたは特に!アイロンの練習がてら作ってみてください。

 

ビーズの状態とアイロンをかけた後の 色の印象の違い

f:id:slimekingdom:20140529113228p:plain

作るものを決めたら、

例えばブルー系だけでも、どの色を使うか迷いませんか?

ビーズの粒の集合で色を見ると、アイロンがけをした後に

思った色とちょっと違う!

なんてことがあります。

円柱のカーブした部分と端面では光のあたり方が違って見えます。

使う面積によっても印象はかわります。

 

だから色見本チップを作るのです!

f:id:slimekingdom:20140529113747p:plain

図案はお手持ちのビーズの種類や、使い方によって

アレンジしてもいいと思いますが、

私は少なすぎてもわかりにくいので、一色につき9粒です。

一列の長いストライプとかでもかわいいかも。

 

そして、もう一歩ランクアップするなら、

表と裏で「光沢面」と「マット面」をわけます。

●光沢面:平滑なので、発色が良い。

●マット面:アイロンビーズ用の耐熱シートやクッキングシート使用。

        表面がざらざらして、少し白っぽくなります。

 

ちなみにフリマッピィさんで、表面がつやつやの光沢になるプラシートが買えます。

ミニハマビーズを取り扱っているネットッショップです。

お世話になってます!

アイロンビーズ用 ツヤツヤ アイロンプラシート 中温まで対応 - フリマッピィ

 

f:id:slimekingdom:20140529114733p:plain

私は収納用キャビネットと同じ並びになるように細長いタイプで作成。

収納キャビネットの記事はこちら

アイロンビーズの収納をバージョンアップ! - スライムキングダム

 

アイリスオーヤマ 工具箱 パーツキャビネット PC-30

アイリスオーヤマ 工具箱 パーツキャビネット PC-30

 

 

収納に困って「アイロンビーズ 収納」の検索ワードでこのブログに来てくれる方がすごく多いです。

場所とるしねーーーー。

 

f:id:slimekingdom:20140529115018p:plain

ワイヤーを通したら完成!

 

色が選びやすい!

f:id:slimekingdom:20140529113126p:plain

 

おもちゃ屋さんに足りないビーズを買いに行くときにも

持って行くといいですよ!

 

f:id:slimekingdom:20140529115111p:plain

足りない色を買いに行くだけなら、

安全ピンとかワイヤーに直接通しちゃっても

じゃまにならなくていいですよ〜。

 

それではまた!

 

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 
パーラービーズ アイロンペーパー(特大)

パーラービーズ アイロンペーパー(特大)

 

 その他のアイロンビーズお役立ち記事  

アイロンビーズに使える接着剤&両面テープ!これで立体も簡単〜 - スライムキングダム

アイロンビーズの収納をバージョンアップ! - スライムキングダム