スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

スライムクッキー作りがレベルアップしたよ

こんばんは!スライムクッカーなっちゃんです。

ブログのタイトル、「スライムクッキーをつくったよ」にすると

前回とあまり変わらない感じになるので、レベルアップ!

 

はてなブログ、便利な機能をどんどんつけてくれて、

HTMLとかわからない私にとってはかなりありがたいです!

これが前に作ったスライムクッキーの記事です。

スライムとポケモンのクッキーを作ったよ! - スライムキングダム

 

そして今日は、この2つの記事の続きになります。

念願のスライム型を注文しました - スライムキングダム

量産型スライムクッキーの準備が着々と進んでおります - スライムキングダム

 

スライム型抜き!! 

 

型があるって素晴らしい!!

楽すぎる!

 

SA18-0業務用抜型 栗 3個セット BNK7026

SA18-0業務用抜型 栗 3個セット BNK7026

 

 

このスライム型、ちょっとくびれが足りないので、

手で整えたり、ちょっと横につんっとさせて、動いてる風にしてみたり。

 

f:id:slimekingdom:20140829194457j:plain

焼けたぜ!!

打ち粉がめっちゃこぼれてるけど、気にすんな。

 

 

 

テンプレートがうまくいかなかった理由 

  1. ベーキングパウダーを使わないクッキー生地でも、焼き上がりは結構ふくらんでいて、ぼこぼこしている。
  2. テンプレートがクリアファイル1枚分のペラペラなので、ぐにゃぐにゃする。

という感じです。

 

焼く前に使う、「プリントクッキー」「ステンシルクッキー」 の手法だと

使えそうなので、次回リベンジ予定。

クッキー生地はまだ冷凍してあるのでね!

 

やっぱ筆で描いたほうがいいわ!

f:id:slimekingdom:20140829195325j:plain

使ったのは、ネイル用の安物ブラシセット。

楽天で買いました。

やっと楽天のリンクの貼り方がわかったけど、amazonみたいに横長にできないからじゃま・・。

 

ばさっとひらいたやつで、アイシングのベースを混ぜて、

細いやつで顔を描きます。

f:id:slimekingdom:20140829195755j:plain

いつもアイシングを洗うのが大変なので、今回は紙コップで。

wiltonの赤い色素、強力です。

WILTON (ウィルトン)アイシング 8カラーキット 0.5oz

WILTON (ウィルトン)アイシング 8カラーキット 0.5oz

 

 

うっかりついた私の指も、筆も、染まりましたw

f:id:slimekingdom:20140829200517j:plain

f:id:slimekingdom:20140829200630j:plain

白目スライムw

 

いよいよ目入れ!

目は暗い色だし、最後のほうがテンションあがるのでおすすめ。

 

このアイシングカラーセット、黒は入ってないので、

別で「ブラックココアパウダー」を買いました。

普通のココアでいいと思うやん??

黒さが全然違ううんですよね。

バンホーテンのピュアココアを使うと茶色になるので・・。

私が買ったのは富澤商店だけど、アイシングカラーと違って

けっこうどこでも売ってるっぽいです。

ブラックココアパウダー(100g): |製菓・製パン材料と食材・器具通販・レシピ紹介の富澤商店

f:id:slimekingdom:20140829200534j:plain

 

はい、どーん! 

f:id:slimekingdom:20140829200824j:plain

f:id:slimekingdom:20140829200833j:plain

f:id:slimekingdom:20140829200842j:plain

f:id:slimekingdom:20140829200850j:plain

きゃわ!!!!

 

http://instagram.com/p/sPWFtfSDEA/

スライムクッキーできた!!#8bit_cooking #スライム #ドラクエ

http://instagram.com/p/sPWSTayDEM/

たらこスライム。 #8bit_cooking #スライムベス #ドラクエ

 

たらこスライム、意外に人気でしたねw

 

今日は姉ちゃんと映画を見たので、プレゼントに持って行きました。

f:id:slimekingdom:20140829200959j:plain

 

それではまた!

3DS版ドラクエ10の発売もうすぐだよ! 

ドラゴンクエストX オンライン

ドラゴンクエストX オンライン

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへにほんブログ村

 キャラケーキ・キャラスイーツ ブログランキングへ

 

9/3追記

型抜きクッキーのレシピはこの本に載ってるやつです。

アイシングのやり方もわかりやすいですよ〜

アイシングクッキー&カップケーキの本

アイシングクッキー&カップケーキの本