スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

マリオのステンシルクッキーをつくったよ

こんにちは!

DQ10のアップデートがあったので、ブログとか書いてるヒマなかったです。

溜め込んだアクセサリー持ってリーネちゃんのとこいったら、

バトルチョーカーにこうげき5がついたり、竜玉にHP5がついたり、

こわいくらいの結果になりました。

(ビンゴはしょぼかった)

 

それではマリオクッキーのレポです。

クッキー生地について


スライムクッキー作りがレベルアップしたよ - スライムキングダム

前回つくったスライムクッキー生地、

色素入れないで冷凍してあるので、すごく気軽にできました!

 

アイシングクッキー&カップケーキの本

アイシングクッキー&カップケーキの本

 

 型抜きクッキーのレシピはこの本のやつです。

  • 無塩バター200g
  • グラニュー糖180g
  • 卵M1個
  • 薄力粉400g
  • バニラエッセンス(私は省略)

かなりの量ができるので、3回くらい遊べます。

冷凍保存で1ヶ月。

かためのバタークッキーで、手がベタベタになりますw 

私の大好きなこの2つのクッキーに似てるバターっぷりがすごい味です。

 

グリコ シャルウィ?<ぜいたくバターのショートブレッド> 11枚×5箱

グリコ シャルウィ?<ぜいたくバターのショートブレッド> 11枚×5箱

 

 

ステンシルクッキーの作り方

準備するもの

  • クッキー生地
  • ステンシルプレート
  • ブラックココアパウダー

f:id:slimekingdom:20140909175029j:plain

マジカルおえかき!

f:id:slimekingdom:20140909175046j:plain

2つに分かれたステンシルをなぞって重ねると

絵になるというマジカルな文具です。

f:id:slimekingdom:20140909175118j:plain

買いまくったけど、どうしてもクリボーはでなかった・・。

 

★スーパーマリオ マジカルおえかき★

★スーパーマリオ マジカルおえかき★

 

 

クッキーの生地を普通にのばして、

筆でブラックココアパウダーをのせます。 

f:id:slimekingdom:20140910003918j:plain

かなりむずい。

汚れる。

f:id:slimekingdom:20140910012033j:plain

あまりに粉っぽくて、汚れるので、

ココアパウダーを水に溶かして書いてみたけど、

これならアイシングのほうが・・・・。

 

テレサ上:水に溶かしたココア

テレサ下:ココアパウダー粉のまま

 

f:id:slimekingdom:20140910011955j:plain

そして、めんどうになって、

ステンシルなしで、フリーハンドで描いたテレサが一番上w

 

 

ヨッシーに手なんてあったっけ?って思ったw

 

めんどくさくなって、ノコノコ省略。

 

http://instagram.com/p/su2DxnyDGD/

マリオクッキー焼いた!思い通りにいかなくてむずかしい〜(´ω`;) #mario #nintendo #マリオ #8bit_cooking

 

あとは普通に焼くだけです。

ベーキングパウダーを使わない生地でも少し膨らむので、

水に溶かしたほうは、線がわれちゃってます。

粉のほうがいいみたい!

 

一度やってみたかったステンシルクッキーだけど、

手間はアイシングとそんなに変わらないので、

アイシングのがキレイでいいかな〜。


スライムとポケモンのクッキーを作ったよ! - スライムキングダム

 

貝印 抜き型 ステンシルセット ミッキーマウス DN-0114
 
抜き型ステンシルセット ドラえもん&ドラミ DN-0301

抜き型ステンシルセット ドラえもん&ドラミ DN-0301

 

このシリーズすごい作りやすそう。

スライムバージョン作って欲しいな〜

3Dプリンタで作れるけどねw

 

それではまたね!