スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

自家製グラノーラの作り方

こんにちは。グラノーラマイスターなっちゃんです。

初心者でも簡単で、ナッツやベリーの配合も自分好みに作れる、自家製グラノーラは本当におすすめ。 

【もくじ】 

グラノーラにはまり、市販のグラノーラをいろんな種類食べまくって、一番美味しかったのが、foodmood(なかしましほさんのお店)クッキーボックスに入っていたものでした。

f:id:slimekingdom:20140919174952j:plain

ほぼ日のおやつ企画でなかしま賞でもらったものです!!!(自慢)

 

あの味が忘れられず、手作りレシピをアレンジして何度も作ったのですが、クロッキー帳に殴り書きなので、ブログにまとめます。

 

なかしましほさんのグラノーラレシピはNHKオンラインにあります。

きょうの料理【グラノーラ】|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

 

私は、ほぼ日の「みんなのおやつ」のレシピをベースにしています。

この本の69P

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

 

 

何度も試作を繰り返し、納得できるサクサク感、クッキーっぽさをアップさせるために一般的な手作りグラノーラよりも薄力粉多めで作っています。 

うちのオーブンの天板と自分の好きな食感に合わせているので、

なかしまさんのレシピを一回作ってからアレンジするといいですよ!

グラノーラは牛乳かけて食べるので、ケーキとかと違って多少失敗しても大丈夫。

ワンボウルで作れるので、初心者にもおすすめです。 

材料

  • オートミール 140g
  • 薄力粉 80g
  • 太白胡麻油 50g
  • メイプルシロップ 50g
  • きび砂糖 大さじ1
  • ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアなど) 50g
  • ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、ブルーベリーなど)50gf:id:slimekingdom:20140709173050j:plain白い胡麻油はにおいがしなくて、軽い仕上がりになるんだよ!

マルホン胡麻油 製品情報|太白(たいはく)胡麻油について

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

 

 

日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

 

オートミールは、インスタントの味付きのが売られてるから間違えないように注意。この青い缶のやつが使いやすかった。

 

準備

  • ナッツを刻む

    f:id:slimekingdom:20140916105620j:plain

  • ドライフルーツも大きかったら刻む
  • オーブンを170度に予熱
  • 天板にクッキングシートをひく

 作り方

  1. ボウルにオートミール(140g)、薄力粉(80g)、砂糖(大1)を入れ、スパチュラで混ぜる。(スケールの上にボウルを置いて、測りながら入れていくと洗い物が少なくてすみます。ワンボウルでできます)

    f:id:slimekingdom:20140916104932j:plain

  2. 太白胡麻油(50g)を入れて全体になじませる。
  3. メイプルシロップ(50g)を入れて全体になじませる。
  4. ナッツを入れてまぜる。

    f:id:slimekingdom:20140916105644j:plain

  5. 天板に平たく広げて、軽く押し固めるf:id:slimekingdom:20140916110036j:plain
  6. 170度のオーブンで15分焼いて、スパチュラで軽くほぐす。
  7. 170度のオーブンでさらに10分くらいですが、焦げないように様子を見ながら5分づつやるといいと思います。
  8. 焼けたらドライフルーツを入れて混ぜて冷ます。

    f:id:slimekingdom:20140916114555j:plain

 完成!

f:id:slimekingdom:20140916124630j:plain

このレシピでセラーメイトの1L瓶いっぱいくらいできます。

 

セラーメイト 取手付密封びん 1L 220285

セラーメイト 取手付密封びん 1L 220285

 

f:id:slimekingdom:20140707001651j:plain

サングリア作るのに素敵!と思って買ったけど、グラノーラ専用になっちゃった。

 

f:id:slimekingdom:20140709181044j:plain

ナッツやドライフルーツは、本当にお好きなものを好きなだけ!

自分好みの夢のグラノーラができるので、楽しいですよ。

f:id:slimekingdom:20140709195336j:plain

みんなも作ってみてね!!

 

ちなみに市販で食べまくったグラノーラの中で、ワースト1はケロッグ。

コーンフレークのココナッツミルクみたいな、しつこい甘い味しかしなかった。ケロッグ味が好きな人にはいいと思うけど、カルビーに慣れてる人は買わないほうがいいよ。

あ、あとカルビーのフルグラが好きな人は、マイグラノーラっていう高級版がおすすめ〜。

イチゴとバナナ味のほうは見た目は華やかだけど、バナナが味うすいです。

りんごとアーモンド味のが断然おいしい。 

 

チョコ&ココア味のグラノーラはこちらです。

slimekingdom.hatenablog.com

 

関連するおすすめレシピ

slimekingdom.hatenablog.com

 

slimekingdom.hatenablog.com