スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

黄ばんだ古いレゴを漂白したよ!

引越しでおもちゃの整理をしていて、10年以上前の古いレゴが黄ばんでいたので

漂白しました!

ときどき、ファミコンとかも漂白した人の写真がTLに流れてきたりして、

おおーって思ってやってみたかった。

 

参考にしたサイト

www.gizmodo.jp

zignition.web.fc2.com

 

漂白に使ったもの

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml

 

あと、ジップロック(100均のにせもの)の袋。 

 

漂白するのはこれ。

f:id:slimekingdom:20150630162208j:image

左:アラームクロックのこわれたやつ。

右:ペンスタンド

 

f:id:slimekingdom:20150630162225j:image

f:id:slimekingdom:20150630162251j:image

黄ばみがひどいのでばらします。

f:id:slimekingdom:20150630162303j:image

f:id:slimekingdom:20150630162403j:image

 

汚いのでまずは洗浄。

 

f:id:slimekingdom:20150630162450j:image

台所用洗剤で、超音波洗浄にかけます。

この超音波洗浄機はすっごい安物で、こいつ自体が黄ばんでます・・。

ピアスとか小さいフィギュアが洗えて便利ですよ〜。

シチズンのやつがほしいな。

シチズン 超音波洗浄器 SWS701

シチズン 超音波洗浄器 SWS701

 

 

ジップバッグに入れて、ベランダの日の当たる場所へ。

f:id:slimekingdom:20150630162510j:image

 

5時間ぐらい干して、いったん洗います。

f:id:slimekingdom:20150630162544j:image

けっこう白くなってるけど、色がムラに。

 

黄ばみのひどいものを選別して、バケツで浸け置き。

f:id:slimekingdom:20150630162421j:plain

翌日また日に当てます。

 

3日ぐらいやって、梅雨に入ってしまい、けっこう満足したので終了。

f:id:slimekingdom:20150630162611j:image

f:id:slimekingdom:20150630162633j:image

 ミニフィグだけ手強い。ブロックとは微妙に素材が違うのかな?

 

BEFORE→AFTER

最後に、同じ光源、テーブルの環境で撮ったビフォーアフターを。

(画像の色修正なしです)

 

f:id:slimekingdom:20150603165921j:plain

 

まぁ、実物みないとわからないかもしれないけど、けっこう白くなりました!

しつこい黄ばみには、直接ワイドハイターを塗って日に当てるそうです。

 

ジップの袋、二重にしてももれたりしたので(もしかしてハイターで溶けてる!?)

バケツのがよさげです。

 

https://instagram.com/p/36KPskyDKm/

久しぶりにレゴ買って組み立てた!トルーパーが4個入ってるやつずっと売切れで、やっと買えた(●'ᴗ'●)#LEGO #STARWARS #レゴ

 

レゴ&スターウォーズ熱が高まって、久々に買いました。

これ、トルーパーが4個も入ってるからおすすめ。

けっこう売り切れるから、転売価格には注意して、再販を待ちました。 

レゴ スター・ウォーズ インペリアル・トループ・トランスポート 75078

レゴ スター・ウォーズ インペリアル・トループ・トランスポート 75078

 

 

 価格チェックには今はこれを使ってます〜。

slimekingdom.hatenablog.com

 

それではまたねー