スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ドクターマリオのおくすり手帳を作ったよ

今週のお題「ゲーム大好き」

 

マリオ30周年盛り上がってきてうれしいな〜。

 

今日はドクターマリオのおくすり手帳を作りました!

f:id:slimekingdom:20150722123940j:plain

 

 

おくすり手帳のデザインって・・

私がもらったおくすり手帳、持ち歩きたくない感じのデザインで

いつも、「あー、忘れました。一応シールだけください」

って感じの運用でした・・。

f:id:slimekingdom:20150722124227j:plain

これです。しっぶい。

 

 

おくすり手帳のデザイン、けっこう自由らしい?!

なーんだ、リラックマとかあるじゃーーーん。

 

なので、A6のカバーを購入し、好きな表紙を作ることに。

 

ざっくり調べて決めた、表紙のデザイン要件

・なにかあったときに、誰が見てもわかるように

「おくすり手帳」「名前」「期間」を明記

・サイズはA6(薬局でもらうシールの大きさがだいたいA6用なので)

これだけ。

 

A6のカバー、調べたけどあんまり売ってない。

シンプルなコクヨのやつと 

コクヨ ノート用カバー A6 透明 ノ-BUC1T

コクヨ ノート用カバー A6 透明 ノ-BUC1T

 

 おくすり手帳ホルダーってのを

リヒトラブ おくすり手帳ホルダー HM532

リヒトラブ おくすり手帳ホルダー HM532

 

2種類買いました。

 

そして、表紙のサイズを測ってデータ作成。 

前にデコパージュしたときのデータもあるし、

slimekingdom.hatenablog.com

 

ドクターマリオのデザインにしました。

ドットのフォントは「美咲フォント」を使いました!

8×8 ドット日本語フォント「美咲フォント」

 

コンビニでネットプリント。

 

 

シンプルなコクヨバージョン

f:id:slimekingdom:20150722124003j:plain

f:id:slimekingdom:20150722124134j:plain

これ、表紙にポストカードが入れられるようになっています。

なので、ちょっと表紙がワイドでおさまりが悪い。

 

f:id:slimekingdom:20150722124008j:plain

今年のうちの年賀状を入れてみたところ。

 

 

おくすり手帳ホルダーバージョン

f:id:slimekingdom:20150722130536j:image

f:id:slimekingdom:20150722123948j:plain

間に診察券とか入れるスペースがあるので、

表紙と裏表紙は切り離さないと入りません。

こっちは透明度が低く、青白っぽくマットな感じ。

 

 

ちなみに!われらがTOLOTでもおくすり手帳が作れます!

 500円で作れるフォトブックサービスですが、

おくすり手帳のフォーマットも用意されてます。

tolot.com

 

私のサブブログ「フチ子の部屋」で作ったときの記事です。参考に。

fuchico.hatenablog.com

 

TOLOTは表紙のカスタマイズが物足りないので、

TOLOTで中身のおくすり手帳を作って、表紙は別で作ってもいいかも。

f:id:slimekingdom:20150722124014j:plain

TOLOTのフォトブックにもうっすーいカバーがついています。

f:id:slimekingdom:20150722124029j:plain

カスタムしたらすぐやぶれそう・・。

今回買った2つのカバーは、どちらもTOLOTのフォトブックを入れることができたよ!

 

みんなも作ってみてね!それではまた〜