スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

IHの魚焼きグリルでプラバンできるか実験したよ!できたよ!

マリオ30周年CDを聴いてる間、ゲームができないので、プラ版の実験してみました。

 

うちにはトースターがありません。

プラバン遊び、楽しそうだな〜と横目にあきらめてました。

普段、魚焼きグリルで食パンをトーストしているので、あれ?これプラバンもいけるんじゃ?と思って実験。

 

プラバン工作の材料

f:id:slimekingdom:20150914184246j:image

プラバンは実験なので100均で購入。

100均のものは、縦横の伸縮率が違い、ゆがみもでやすいとか。

やってる人のおすすめはタミヤのプラバンらしい。

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

 

まぁ、今回は実験なので気にしない。 

 

f:id:slimekingdom:20150914184253j:image

1穴パンチ。

キーホルダーとか、アクセサリーにする場合の穴あけに。これも100均でゲット。

ちょっと力が入れづらくて失敗したので、据え置き型?のがよかったかも。

コクヨ 1穴パンチ 青 PN-10B

コクヨ 1穴パンチ 青 PN-10B

 

 コクヨでも376円だし、変にケチらないほうがよかったかな。

 

あとは油性ペンとアルミホイルが必要です。

色つけは今回はアクリル絵具。

 

製作

適当に下書き。

f:id:slimekingdom:20150914182453j:image

4分の1に縮むと書いてあったので、縦横40mmで作ってみます。

 

f:id:slimekingdom:20150914182447j:image

はさみでカットして、パンチで穴あけ。

 

f:id:slimekingdom:20150914182430j:image

消しゴムかけて、周囲を軽くヤスリがけ。

 

f:id:slimekingdom:20150914182416j:image

適当に顔描く。

油性ペン、黒しかなかったんだよ〜。

 

加熱

f:id:slimekingdom:20150914183719j:image
これだと目安は1分くらいかな?

f:id:slimekingdom:20150914182401j:image
くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に置き、IHグリルの「強」余熱なしで1分。
1分経過してもまだっぽかったけど、
もう1分追加して10〜15秒くらいで突然うにょうにょ縮む。
 
おもしろい!
このギュッとなる瞬間が一番の醍醐味よね。
 
工作用まな板で上下はさんでプレス。
f:id:slimekingdom:20150914183522j:image
一応できた!
サイズ・・どこが4分の1w
 
縦17mm 横18.5mmでした。
 
そして消しゴムかけたとこ、白くなった。失敗。
 
f:id:slimekingdom:20150914182348j:image
アクリル絵具をひっぱり出してきたけど、白がなかった・・(スライムの目の部分)
 
f:id:slimekingdom:20150914182340j:image
あきらめて水色一色で着色。
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by なっちゃん (@nachagram)

 

 

乾いたら完成です。一応できました。

一穴パンチも、ボールチェーンが通る大きさだった。

 

仕上げにレジンを盛るとぷっくりしてかわいいらしい。

レジンまで手を出す余裕はない・・。

ジェルネイル風のマニキュアトップコート塗るぐらいならいいかも。

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート 10mL

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート 10mL

 

 UVライトがいらないやつ。 

 

IHグリルでもできることがわかったので、早速ポスカを注文しました!

絵の具よりも手軽なので。

三菱鉛筆 水性サインペン ユニ ポスカ 極細 12色 ?PC-1M.12C

三菱鉛筆 水性サインペン ユニ ポスカ 極細 12色 ?PC-1M.12C

 

プラバン用には「細字」か「極細」がちょうどいいらしい。

「極細」はペン先がポスカっぽくなくて、インクもくいつきが弱めらしい。

なので「細字」を注文してみた。

届いたらまたなんか作ろ〜

 

IHコンロのグリルもメーカーによっていろいろあるので、自己責任で実験してみてね!

あまり臭いは出なかったけど、キッチンの小窓を開けて換気扇はMAXでやりました。

 

それじゃあまたね!

slimekingdom.hatenablog.com