スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

非常食のローリングストックを始めて、毎月1日は賞味期限をチェック!

9月1日の防災の日、一応非常用持出しバッグのチェックをしたら、ひどかった。

中身もろくなものが入ってないけど、バッグ自体が昔使ってたボディバッグのようなもので、小さくてあまり入らないし、汚い。

 

そこで、気合を入れて新しくリュックを購入し、防災月間の1ヶ月かけていろいろ買いました!いろいろ買い始めたら関東で大きめの地震があったりして身の引き締まる思い。

 

バッグつきの防災セットは、すごいダサいのしかなかったので、中身はぼちぼち自分で揃えます。

f:id:slimekingdom:20151001175222j:plain

 

防災グッズとローリングストックの考え方については無印とNHKのサイトがわかりやすかった。

大切なあの人に贈る。「いつも」の品で「もしも」の備え。 | 無印良品ネットストア

www.nhk.or.jp

 

防災リュックの中身

・手まわしラジオ

・懐中電灯

・長時間燃焼のカメヤマローソク&マッチ、ライター

・充電器各種

・軍手

・ガムテープ

・ホイッスル

・雨ガッパ

f:id:slimekingdom:20151001175239j:plain

たべもの。

 

カロリーメイトは長期保存用のも売ってるけど、高いので普通のをローリングストックで食べ回すことにしました。玄米ブランも好きなので。

カンパンとか食べづらいし、前に買ったリッツの保存缶なんて、でかくてじゃまなのに食べ応えないし。リッツだけでリュックいっぱいになりそうだった。

 

長期保存食も一応、アルファ米と、井村屋の羊羹を買ってみた。

「えいようかん」は甘くてカロリー高くてよさげ。届いてみると小さくて気に入った。

1個食べてみたいな・・。

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

 

そしてカセットコンロ購入

f:id:slimekingdom:20151001175259j:image

防風の高火力タイプにしました。
うちは今IH住宅に住んでいるので買わなきゃなーと思ってた。
試しにチキンラーメン作ったらすっごいお湯沸くの早くていい感じ。
f:id:slimekingdom:20151001175226j:image
ケースに入ってるので、防災ボックスの横に。
 
f:id:slimekingdom:20151001175325j:image
カセットボンベと米って同じ箱に入れてもいいのかな?
米も買いました。
ウーケ ふんわりごはん 国内産 100% (200g×3P)×8個
 

知らないブランドだったけど、amazonで評価がよかったのでこれを。美味しかった。 

冷凍のごはんがない〜って時とかつい食べてしまう。
 
今日は10月1日。
えっもう?!って感じですが、缶詰の賞味期限をチェック。

f:id:slimekingdom:20151001175308j:plain

きれてる・・。
期限長いから大丈夫と思って油断すると切れる。
ちょっと高い贅沢缶詰は誰か来た時にあけよう、とかそんなに人こないしね!
 
あとは無印のレトルトカレーと、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁をローリングストックの対象に決定。
メインのおかずに手間がかかって、味噌汁めんどくさいって時に使います。
水は2L×6本を定期購入。
 
トイレットペーパーは常に3倍巻きロールを買い、
水で流せる生理用ナプキンも買っておくことに。
 
備蓄しすぎると存在を忘れて食べないことが多いので、毎月1日にチェックすることにします。
iphoneにリマインダー登録してミッション終了です。
 
それではまたね〜