読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

リアル脱出ゲーム 竜王迷宮から脱出できなかった感想

リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に行ってきました!

realdgame.jp

脱出ゲームはいろんなところとコラボしていて、一回行ってみたかった。

4人でパーティを組んでプレイするので、姉夫婦を誘って4人で行ってきました。

 

脱出ゲームに参加するのははじめてです。

ニコニコ超会議に行ったばかりなのに、また幕張メッセです。遠い・・。

f:id:slimekingdom:20160514143924j:plain

 

ゲームに集中したかったのと、終わってからもネタバレ禁止ということもあって、

ほとんど写真は撮らなかったのですが。

 

f:id:slimekingdom:20160516154218j:plain

ロトのクリップボードを購入!

(写真は帰宅後撮っています)

日曜参加の人は売り切れで買えなかった人も・・。

チケットを持たない人も購入制限なしで買えてしまうので、転売対策してほしいところ。

 

f:id:slimekingdom:20160516153943j:plain

渡された封筒に、4人ぶんの冒険の書と、地図が入っています。

私は魔法使いで参加しました。

 

f:id:slimekingdom:20160516154008j:plain

ボス意外は制限時間はありません。

そして、困ったら 占いババに聞けます。

占いババはドラゴンボールでは?とかは言っちゃだめ。

 

歩かされすぎて、ひきこもりにはつらい

幕張メッセのホール4〜7を使っていて、とても広い会場です。

謎の内容が、ドラクエらしく聞き込みやお使いだらけなので、めちゃくちゃ歩きます。

会場がコの字型になっており、一部通り抜けできないせいで、

混雑した会場をぐるっと回り込むように歩くことが何度もありました。

チェックポイントも人が多いので並んで待つのにいちいち時間がかかります。

机や椅子もないので地面に座り込んで謎解き。

 

帰宅後、iphoneの歩数計は17,265歩でした!

15時入場のチケットでしたが、休憩2回入れて6時間くらいかかりました。

 

f:id:slimekingdom:20160514152136j:plain

ルイーダでスライムにくまん買ってたべたよ〜

 

 

全体的にクオリティが低い・・

WEBサイトの雰囲気とかいい感じだったので、すごい期待してしまったのですが、

会場のパネルや建物、NPCの人のコスプレなどのクオリティが低いです。

高校の文化祭かと思うようなミニゲームのコーナーもありました。

ツッコミ入れながら見て回って、これはこれで楽しいんだけど、

3900円でこんなに人を詰め込んでおいて、もうちょっと予算を??と思いました。

各章のオリジナルムービーも、背景はビルダーズで作った建物に、星ドラやモンパレの人物イラストを合成するという、結婚式の二次会用にノリで作ったやつみたいな感じで、みんなに笑われていましたw

 

肝心の「謎」が期待はずれ

全体的に謎解きが簡単で、脱出ゲームマニアの人は満足できなかったのではないかと心配になります。

ボス前の一番難しい謎については、ヒントになるアイテムがわかりにくいだけで、

謎解き自体は簡単というものでした。

 

例えば「虹の玉(ネタバレしないよう、ダミーです)」がどこかにあって調べなきゃいけないとすれば、会場にあるアイテムのクオリティが低いせいで(これのどこが虹色なんだ?)という感じ。

結局占いババにきいたんだけど、ヒントがわかったとしてもモヤモヤするものでした・・。

 

もう一つのアイテムも(ほんとにこれのことなの??)と、疑問に思うものでした。

謎に関わる部分だけは、しっかりわかりやすくしてほしかったですね。

 

練習問題がむずかしかったこともあって、覚悟していたので拍子抜けでした。

右脳派、左脳派、いろんな性格の4人が集まったので、ひらめきポイントもみんな違って、力を合わせて解きたかった。

 

それでもおもしろかったところ

NPCの人の演技がおもしろい

各要所に立っている、NPCの門番的な人は劇団員とかの人なのか、

演技が派手で反応がおもしろかったです。

 

まだ通れないところでは、

「ここはキケンだ!! 近寄るな!」

とか、いろいろ言ってくれます。

 

みんなで呪文を唱えて通過するところで、

姉ちゃんがよそ見して話を聞いてなかったので、

「おい、お前!集中しろ! もう一度だ!」

とか、アドリブをきかせてくれたりして楽しい。

 

小ネタが仕込んである 

看板の裏に、「しかし後ろ側だった。読めない!」

みたいなことが書いてあったり、

トイレの鏡にもコマンドが書いてあったりして、

いろいろ工夫して楽しませてくれていると感じました。

 

 

感想まとめ 

そこそこ楽しかったし、いい運動になったけど、

二度と行きたくない! 

 

体力的に、もう行きたくないですw

ちなみに、脱出できなかった最後のボス戦の謎解きは

途中まで合っていて、今日ひとりで続きをやってみたらすぐ解けました。

会場では疲れと空腹がたまって、暗くて狭くて作業しにくかったのですが、

家で落ち着いてやれば簡単に解けるものです。

 

脱出ゲームはいろんなコラボがあって、一般的なやつは1〜2時間で

謎解きももっと難しいらしいです。

進撃の巨人や逆転裁判、デスノートとか、すごいいっぱいあるみたいなので、

気になる人はチェックしてみてね〜!

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

それではまたね!  

 

ドラゴンクエスト スマイルスライムぬいぐるみ ドラゴンクエスト30周年記念バージョン スライム

ドラゴンクエスト スマイルスライムぬいぐるみ ドラゴンクエスト30周年記念バージョン スライム

 

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com