スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

100円グッズで作れるニードルブックの作り方

ニードルブックとは?

フェルトでできた豆本に針を収納するものです。

Instagramでタグ検索すると、みなさん手縫いでかわいらしい刺繍とかいれて作っていますね。

f:id:slimekingdom:20160630154752j:plain

 

少し前に針のセットをもらったのですが、紙パッケージが取り出しにくく、

使いやすくするために作ってみました!

そして今回も超手抜きの両面テープ工作です。

 

 

作り方

材料は100円ショップで調達。

・A5ファスナーつきファイル

・カットクロス

・フェルト(黒)

https://www.instagram.com/p/BHO5YByjojJ/

昨日100均でゲットしてきたカットクロス使ってニードルブック作る予定

カットクロス。小さいので100円って別に安くないかも。

でも少ししか使わないので、大量にあまるよりいい。

今年はデニムブームなので100均にまでデニムやヒッコリーの生地があってうれしい。

 

f:id:slimekingdom:20160629204323j:plain

A5サイズのファスナー付きケースをベースにします。

いらないA4クリアファイルを表紙の形に切って、全面に布を両面テープで貼りつけます。

 

ニトムズ 一般用両面テープS 50mm×20m J0740

ニトムズ 一般用両面テープS 50mm×20m J0740

 

私が使っているのは50mm幅の両面テープ。

そう、ガムテープと同じ太さですwなにかと便利。

好きなキャラクターのチラシとかをべたっと貼って切り抜いたらフレークシールになるよ。

 

f:id:slimekingdom:20160629204947j:plain

手抜きとはいえ、角はちょっとていねいに。

 

f:id:slimekingdom:20160629214125j:plain

内側も同じように、ポケット部分にクリアファイルを台紙につけて、べたべた両面テープで貼ります。

寸法が適当すぎて角R大きくとりすぎました。

 

f:id:slimekingdom:20160629214111j:plain

中央に4箇所穴をあけます。

 

f:id:slimekingdom:20160629215128j:plain

フェルトをとじます。

 

f:id:slimekingdom:20160629215141j:plain

これで本に。

 

f:id:slimekingdom:20160629220154j:plain

表紙を貼って完成。

 

 

完成

f:id:slimekingdom:20160630152328j:plain

 内ポケットにはハサミと

 

f:id:slimekingdom:20160630152406j:plain

未使用の針。

 

f:id:slimekingdom:20160630160431j:plain

フェルト部分には、針の収納。

刺繍でいろいろ飾ってもよさそうだけど、つかれたのでとりあえずラベルシール貼っておきました。

 

f:id:slimekingdom:20160630152507j:plain

そして、私くらいズボラだと、

ちょっとボタンつけとかに使った針と糸。

せっかく通したのに捨てるのもったいないとか思ってしまいます。

なので糸を通したままで収納するページも。

 

100円ショップのフェルトがすごいうすかったので、

ちゃんと手芸ショップで買ったほうがよかったかも。

これはA5で大きめなので一般的なフェルトで作るならもう少しちいさめがおすすめです。

 

それではまたね!

  

 

おすすめ関連記事   

slimekingdom.hatenablog.com

  

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com