スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ナノビーズ(パーラービーズのミニサイズ)でケロマツを作ったよ

待ちに待ったナノビーズ発売です!

www.diablock.co.jp

LOFTでうっかり先行販売のを買いそうになりましたが、Amazon予約していたキットが届きました!

f:id:slimekingdom:20160801170109j:plain

 

ちなみに、LOFTの売り場はこんな感じでわかりやすい。

 

 

キットの内容

・説明書

f:id:slimekingdom:20160801180610j:plain

英語表記があるので海外でも売るのでしょうか。

・透明プレート

f:id:slimekingdom:20160801180708j:plain

図案は実物大で、透明プレートはそのまま下絵にすることができます。

 

・アイロンペーパー

f:id:slimekingdom:20160801180751j:plain

パッケージが小さいため、折りたたまれています。

このままアイロンをあてると折りじわがつくので注意。

クッキングシートで代用もできますよ。 

 

・ナノビーズ(ミックス)

f:id:slimekingdom:20160801170619j:plain

小さいけどビーズのサイズや長さなどのばらつきが少なく、アイロンビーズと同じぐらい品質はよさそうです!

 

ゼニガメとケロマツのキットは青系が多く、単色売りにはない色も含まれているようでした。

「パステルあお」と、名称のわからない「ラムネに似たクリアカラーの水色」がないっぽい。

 

f:id:slimekingdom:20160801194157p:plain

 

製作します!

f:id:slimekingdom:20160801173417j:plain

ナノビーズは小さいので、精密ピンセットを使用するのがおすすめ。

別売りのピンセットは店頭で見たところ、しっかりしていて安くてよさそうでした。 

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

ナノビーズ ナノビーズピンセット 80-22809

 

 

あとは、ビーズトレイがあるといいです。

ビーズ用の三角トレイは使用後に袋に戻しやすいのでおすすめです。

私はラインストーンのデコをする時も、プラモデルのパーツを仮置きするのにも使ってます。 

【ラインストーン77】三角ビーズトレイ 3個セット デコ用品

【ラインストーン77】三角ビーズトレイ 3個セット デコ用品

 

 

f:id:slimekingdom:20160801173336j:plain

私はぽっちとぽっちの間にビーズを置く、スキマ派です。

こちらのほうが、ビーズのぐらつきが少なく安定するので。

公式ではポッチの上に置くほうが推奨されているっぽい?です。

 

並べて、アイロンをかける前の状態ですが、ビーズの高さがそろっています。

やはりミニハマビーズよりも品質がいいです。

 

 

アイロンがけ

別売りの「シャイニーシート」を使って、光沢に。

パッケージを見てもわからなかったのですが、この商品はダイヤモンドの仕上がりイメージ写真が載っているのですが、キットではなくビーズは入っていません。

他のキットと同じフォーマットなので、ビーズもプレートも入っていて、アイロンペーパーの代わりにシャイニーシートなのかと思いました・・。

みなさまお気をつけください。

f:id:slimekingdom:20160801170338j:plain 

ナノビーズ シャイニーシート 80-22808

ナノビーズ シャイニーシート 80-22808

 

 

f:id:slimekingdom:20160801170342j:plain

シャイニーシートは4枚入りでした!うれしい!

 

f:id:slimekingdom:20160801170417j:plain

ただし、サイズはプレート1枚より少し大きいくらいなので、プレートを4枚使うような大型の作品には使用できません。 

 

f:id:slimekingdom:20160801174430j:plain

アイロンかけました。

ビーズの上にシャイニーシート+アイロンペーパーを重ねてアイロンをかけるとすべりがいいですよ。

溶けムラもなくていい感じ。

 

パーラービーズとのサイズ比較 

https://www.instagram.com/p/BIj6kz6DDTM/

ナノビーズのケロマツできたよ!前に作ったパーラービーズと比べるとこんな感じ。ちょっと図案違うけど。 #パーラービーズ #ナノビーズ #nanobeads #アイロンビーズ #pokemon #ポケモン #ケロマツ

 

以前ポケモンXYのゲーム画面を見ながら作ったケロマツなので、図案がちょっと違いますが。

ナノサイズ、ちっちゃくてかわいいです。

 

別売りのアクセサリーセットにはさめば、簡単にキーホルダーにできます。 

カワダさん、ぬかりないです。

ナノビーズ アクセサリーセット 80-22829

ナノビーズ アクセサリーセット 80-22829

 

 

パッケージで不満なのが、ナノブロックと違い、チャック付きじゃないこと。

あまったビーズの収納には100均でチャックつきの袋を買っておきましょう。 

f:id:slimekingdom:20160801180541j:plain

お腹が空いたからゼニガメはまたこんど・・

 

発売と同時にマリオ、ポケモン、ゼルダのキットを出すなんでコラボやる気まんまんですよね!

ナノブロックが出たコラボは今後も出る可能性が高いので、ドラクエキットが出るかもと思うとすごく楽しみです。

 

長くなったので次回はミニハマビーズとの比較を書きますね。

それではまたね。

 

ナノビーズ 108 リンク/ハート/カギ 80-63013

ナノビーズ 108 リンク/ハート/カギ 80-63013

 
ナノビーズ 101 ピカチュウ/モンスターボール 80-63006

ナノビーズ 101 ピカチュウ/モンスターボール 80-63006

 
ナノビーズ 104 ゼニガメ/ケロマツ 80-63009

ナノビーズ 104 ゼニガメ/ケロマツ 80-63009

 
ナノビーズ 106 マリオ/ハテナブロック 80-63011

ナノビーズ 106 マリオ/ハテナブロック 80-63011

 

 

 

関連記事

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com