スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

アイロンビーズで作るドラクエっぽい宝箱

今日はアイロンビーズの宝箱の作り方を書きます。

立体は難しいけど、達成感があるのでぜひ作ってみてください!

 

※個人でマネして制作してくれるのはうれしいのですが、フリマアプリなどで販売するのは絶対にやめてくださいね。 最近パクリが多くて困っています・・。

 

 

実はこれ、 パーラービーズのコンテスト用に作ったもので、2015年の3月に作りました。

ブログを書いたつもりでいたのですが、コンテストが終わってから書こうと思って忘れていたようです。

 

ちなみにコンテストの結果は落選です( ´ ∀`)

 

当時ブログに載せるつもりで撮っておいた写真があったので、作り方をのせておきます。  

 

作り方

f:id:slimekingdom:20150304113450j:plain

宝箱のフタの側面から作ります。

サイズ合わせの基準になる部分なので、ここから作ります。

丸いプレートを使います。

バケツのセットなどに入っている緑色の小さいプレートです。  

パーラービーズ  マルチビーズ筒入り 5000P 丸Lプレート付 80-42927

パーラービーズ マルチビーズ筒入り 5000P 丸Lプレート付 80-42927

 

 

f:id:slimekingdom:20150304124138j:plain

間違えて2個作ってしまいましたが、作り直したことをこの写真で思い出しました。

上の黒い枠の部分は上面をくっつけるのでなしです。

わかりにくくて、ごめんなさい・・。

 

f:id:slimekingdom:20150304121835j:plain

円弧に沿って、マスキングテープを貼って、長さを測ります。

マスキングテープがカットされて半分に折れている部分が、ハイライトの白い部分になるので、場所を合わせます。

 

今見ると、ハイライトは手前にあったほうがよかったかも・・。

 

f:id:slimekingdom:20150304121856j:plain

 

フタ部分

f:id:slimekingdom:20150304142152j:plain

上面はアイロンをかけたら熱いうちに空きビンなどに押しつけて曲げてください。

錠の部分はとび出たほうがかわいいと思ったので、作りました。お好みで。

 

下の箱部分

f:id:slimekingdom:20150304142210j:plain

今回は両面テープで接着しますので、図案はストレートです。

 

ホットボンドや接着剤を使ってもいいですが、

アイロンビーズだけで組みたい場合は角を工夫してください。

f:id:slimekingdom:20150304153835j:plain

ちなみに、このOld Macちゃんは2粒づつずらして作っています。

 

両面テープで接着したら完成です。

円弧の部分はデコボコしていて、薄型の両面テープだとくっつきにくいので、

厚みが吸収できるように少し厚手のクッションタイプを細く切って使いました。 

 これを使いました。

  

フタと箱の接合は、黒い糸で縛ってます。

完成です。 

f:id:slimekingdom:20161230001713j:plain

 

それではまたね!

 

 

アイロンビーズ お役立ち記事  

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com