スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

鉢底ネットに毛糸でクロスステッチして作るマリオコースター

手芸部イベントで途中まで作っていたコースターができました!

 

イベントレポはこちら

slimekingdom.hatenablog.com

 

鉢底ネットを、プラスチックキャンバスの代わりにして使います。

初めから円型で、コースターにちょうどいいサイズなのでオススメ。

 

材料は100円ショップで揃います。

f:id:slimekingdom:20170129023456j:plain

・アクリル毛糸

・園芸用の鉢底ネット(丸型)

・毛糸用とじ針

 

(鉢底ネットはダイソーで買いましたが、構想1年くらい寝かせていたので、

今も同じものが売っているかわかりません・・。)

 

まずはマリオを毛糸でクロスステッチ。

クロス・ステッチの刺し方 | 手芸のオリムパス

f:id:slimekingdom:20170129150846j:plain

並太の毛糸で1本取りでもこんなにもこもこです。

クロスじゃない方がスッキリするかもしれません。

 

f:id:slimekingdom:20170129152418j:plain

 

背景はイエローでうめます。

https://www.instagram.com/p/BP2QrEzjCzN/

今日の手芸の会でマリオ部分やったけど、勢いで仕上げないと放置しそうな気がして、帰ってから黙々と背景うめてる∧( 'Θ' )∧

 

f:id:slimekingdom:20170129220605j:plain

 

最後に周囲をブラウンでかがります。

f:id:slimekingdom:20170129222142j:plain

完成!

 

全部で5時間くらいかかったかな?

 

ゲームモチーフのクロスステッチをやったことない人は大図さんの本がオススメ。 

GAME & STITCH! クロスステッチで楽しむレトロゲーム

GAME & STITCH! クロスステッチで楽しむレトロゲーム

 

 

作ってみてね!それではまた〜 

ハマナカ キャンバス 約30×38cm 白 H202-226-1

ハマナカ キャンバス 約30×38cm 白 H202-226-1

 

 

 

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com