スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

マリメッコのペーパーナプキンで靴にデコパージュしたよ!

今日は友達が遊びに来たので、一緒にデコパージュをやりました。

上履きにデコパージュするのは流行ってますね。

靴にデコパージュするのは2年ぐらい前からやろうとしていて、やっとです。

たった1日で出来ることなのになかなかやらない。

どんだけ手芸積んでいるのだ・・。

 

初めての人は曲面は紙ナプキンがヨレたり破れたりで難しいので、コースターぐらいから始めるといいですよ。

友達はコースターとトレーに。

f:id:slimekingdom:20170222225913j:image

100円ショップのコースターとトレーなので練習に最適。

すみっこ、難しいんだよね。

 

私が今日やった靴は合皮のレースアップシューズ。

[rakuten:salus:10016463:detail]

2年前に買ったやつだけどこれかな?

salusという楽天のギャル向けのお店の、安い靴です。2千円くらい。

曲面がきつくてすっごい難しかったので、おすすめしません。

靴にやるなら、スリッポンタイプのスニーカーがおすすめですね。

ペーパーナプキンは透けるので、暗い色ではなく白っぽいほうが柄の発色が良くなります。キャンバス生地がおすすめ。 まさに上ばきみたいな、こういうタイプ。

 

必死すぎて途中の写真をあまり撮ってないのですが、ケマージュという、ボンドのようなデコパージュ専用液を筆で塗っていきます。

f:id:slimekingdom:20170222230115j:image

曲面は無理すると破れるので、ところどころ、カットしながら重ねたりして帳尻合わせ。

シンプルな幾何学模様や、直線的な柄は、失敗した時のアラが目立つので、今回使ったようなランダムな柄がオススメです。

f:id:slimekingdom:20170222230125j:plain

はみ出しながら貼っていき、ノリがある程度乾いたらカッターで余分なところを切ります。

 

シワになっていたりしても、カットが綺麗にできれば、なんとなくそれっぽい感じに。

 

 

仕上げはケマージュを重ね塗り。 

トライケム ケマージュ 8オンス(237ml) アメリカ製 SF-099

トライケム ケマージュ 8オンス(237ml) アメリカ製 SF-099

 

最後に、マットにしたければ、マットメディウムを塗ります。

私が使っているのはこれです。 

リキテックス アクリル絵具 リキテックス マットメディウム 300ml

リキテックス アクリル絵具 リキテックス マットメディウム 300ml

 

 

乾いたら完成です。

https://www.instagram.com/p/BQ0BP52F2-E/

靴にデコパージュすごいむずかしかった!一応完成〜。 #デコパージュ #marimekko

 

あ、乾き待ちに、私もトレーもやりました。

f:id:slimekingdom:20170222232007j:image 

結構きれいにできた!

100円のトレーは木もガッサガサなので、スポンジやすりで周囲を軽く面取りしたらいい感じに。

 

そうそう、マリメッコのペーパーは高いのでいろんな柄を楽しみたい場合は、バラ売りしているところ(非公式)があるので、そういうのも買ってます。 

ちなみにこれは以前、布でやったものです。

布だと分厚いので貼りづらいけど、シワにはなりにくく強度もあります。 

 

それではまたね! 

 

おすすめデコパージュ関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com