スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

スライムフライパンでパンケーキを焼きました!

ドラクエふくびき所スペシャル、始まりました。

一番くじではありません。

 

ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル

-家じゅうまるごとドラゴンクエスト編-

 

f:id:slimekingdom:20170530153740j:plain

-ふくびき所スペシャル-

引きたい人はローソン&HMVの取り扱い店舗をしっかり調べてから行きましょう。

もうそろそろ、ラストワン狙いの頃です。

 

ドラクエのふくびき所はこれまでにも何回かありましたが、

ここ最近はDQX関連のものが多く、それほど盛り上がっていなかったように思います。

今回はキッチンやお風呂用品ということもあり、ドラクエファンの女性が特にざわざわしています。

私もフライパンがどうしても欲しく、10回引きましたがダメでした。

https://www.instagram.com/p/BUjN2OvlF4S/

リアル10連ふくびきはマットばかりでしょんぼり。スライムフライパンほしかった…😭 #ドラクエ #ふくびき所スペシャル

 

https://www.instagram.com/p/BUjgzRhllHd/

モンスターのデスクマットは透明だよ!すごいかわいい。これが一番気に入った( ´ ▽ ` ) #ドラクエ #ふくびき所スペシャル #スライム

マットがすごく可愛かったので、自分を慰めようとしていたら救世主あらわる。

趣味のつながりの友人が、同じくロトのボールペンを狙って、ふくびきをたくさん引いていて、フライムフライパンを譲ってくれるというのです。

 

ありがとう!ありがとう!!!!!

 

そして、届きました。

https://www.instagram.com/p/BUq12mhlq98/

スライムフライパン当たらなくて悲しんでたら、たくさん引いたお友達が譲ってくれました!他にも欲しかったやついろいろ、すごいうれしい😍

 

 

いざ、スライムパンケーキ!

パンケーキはよく作るので、ある程度のノウハウはあるものの、

フライパンを使った人のツイートを見てるとなかなか焼くのが難しそう。

そしてうちはIHコンロなので、ほとんど使っていないラジエントヒーターを使うことに。

火加減が(弱・中・強)しかなく、難しいです。 

 f:id:slimekingdom:20170530154847j:image

注意書きを読むと、とにかくフッ素加工が弱いので、

1分以上予熱するなとか、空焚き厳禁なことが書かれています。

 

f:id:slimekingdom:20170530154902j:image

今回使う粉はこちら。

買ったことないやつなので特性が分かりません。

ミックスによって、砂糖が多めだと焦げやすかったりするので、色々試してみないと分かりません。

 

f:id:slimekingdom:20170530154923j:image

棚を設置したため、スライムのツノが邪魔でヒーターの中央におけず、斜めに焼くことに。

 

f:id:slimekingdom:20170530154937j:image

薄く油をひき、ぬれ布巾と裏面を焼く用のフライパンを用意。

スライムフライパンのみで裏返して、型にはめるのはかなり何度が高く、

形が崩れるので、裏面は普通のフライパンで焼いたほうが良いです。

 

昔はぬれ布巾って効果あるの?って思っていましたが、経験上、やったほうがいいです。

ジュウゥゥゥゥゥの音が消えるまでが目安です。

また、2枚目を焼くときは布巾が温まっているので、再度水に流して冷たくすることが大事です。

 

f:id:slimekingdom:20170530154958j:image

プツプツしてくるも、周囲が乾かないと形状が定まらず、きれいに取り出せません。

 

結果、ちょい焦げでムラになってしまいました。

 

 f:id:slimekingdom:20170530155023j:image

2枚目はツノの形はきれいに取れたけどムラは変わらず。

 

https://www.instagram.com/p/BUtLfmwFTq4/

スライムパンケーキ焼きました!B賞のランチョンマットと合わせるとかわいい。焼きムラはまたリベンジしてみる😂 #ドラクエ #スライムパンケーキ #ふくびき所スペシャル 

 

3枚目は早めに返しましたが、どうしても焼きムラが出ます。

 

f:id:slimekingdom:20170530155042j:image

あきらかにヒーターの形に火力が偏っているので、次回は網の上に少し離して焼いてみようかな。

 

と、ブログで考察していたところ、

ふとIH使えるか試してなかったことを思い出し、加熱してみたら、できました・・。

わが家のIHコンロは使えないものは、ピーッピーッてエラー音が出て消えます。

f:id:slimekingdom:20170530172837j:image

説明書を確認したところ、ある程度の条件はクリアしています。

素材は鉄にフッ素加工。

底面は平らで12cm以上ありますが、スライムの顔部分に凹凸があるので、このあたりは自己責任となります。

最悪の場合、合わない鍋を使うとセンサーが壊れたりした方もいるようです。

空焚き、強火は厳禁ですが、ごく弱火でパンケーキを焼くぐらいならいけそうです。

メーカーはパナソニックのキッチンでクリナップでした。

 

次回はIHコンロでリベンジしてみます!

(公式にはIH非対応となっていますので、あくまでも自己責任です)

 

それではまた!

 

 

スライムクッキングおすすめ記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com