スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

カラーレーザープリンターNEC 5800Cを買ってラベル作りが楽しい!

こんにちは。ドラクエ11とスプラトゥーン2、ゲームオブスローンズにハマりすぎてブログがおろそかになってました。

はてなブログPro1年契約を更新したのでブログも頑張ります。

 

 

NECのカラーレーザープリンター5800Cを買いました!

価格コムアプリで、1年くらいウォッチし続け、いい感じに値下がりしてきたので、

ついに購入。

一つ前の機種よりもデザインがすっきりしていて、解像度も高く、両面印刷ができるモデルです。もちろんWi-fiで無線プリントできます。 

日本電気 A4カラーページプリンタ Color MultiWriter 5800C PR-L5800C

日本電気 A4カラーページプリンタ Color MultiWriter 5800C PR-L5800C

 

 

インクジェットプリンターは以前、スキャナ付きの複合機を使っていましたが、

ちょっと使いたいと思った時にはインクが詰まったりしてほとんど使わなくなり処分。

 

いいところ

・スリープからの復帰が早い。

・印刷が早い。

・けっこう綺麗。

 

よくないところ

・本体が大きい

・特殊印刷の用紙が少ない

・フチなし印刷ができない

・交換インクが高い?

・Macだとドライバがイマイチで特殊な設定ができない

 

f:id:slimekingdom:20170911151707j:image

本体サイズが大きくて、おもちゃが多すぎて作業スペースがありません・・。 

今の所、気軽に使えて ラベル作りが楽しいので満足しています。

思い立ったらすぐ使えることが大事。

iphoneやipadからの印刷がすごい簡単なので、ipadでお絵描きした絵をすぐにポストカード印刷できて楽しい。

 

実用的なラベルや、お楽しみのシールまで色々作っています。

 

 

https://www.instagram.com/p/BY1AEqcHU8g/

今の家に引っ越して来てから2年以上たつのに、2人とも電気つける場所めちゃ間違えるからラベル貼った😁リビングはゲームするところだからスライムアイコン👍🏻

https://www.instagram.com/p/BY1DlkPHg4B/

おにぎり用のシールは試しにクラフトラベルに印刷してみた。結構かわいいかも…自画自賛w

 

 

フリーカットのラベルの角を丸く切れるハサミも買いました。 

キングジム テープ トリマー テプラ RT36W

キングジム テープ トリマー テプラ RT36W

 

 昔、無印で買ったコーナーカットパンチを持っていたのですが、こちらは半径5mm。

テプラのはさみは半径1.2mmと3mmが切れます。

小さいのが欲しかった。

 

f:id:slimekingdom:20170911153016j:image

これが名刺サイズで、左1.2mm、右は3mmでカットしています。

 

f:id:slimekingdom:20170911153029j:image

f:id:slimekingdom:20170911153034j:image 

こちらはポストカードサイズで半径5mmです。 

ちなみにこれはipadでprocreateというアプリで描いたイラストを印刷したものです。

残念ながら、無印のコーナーカットパンチは今は売ってなさそう。

 

 

サンスターのパンチは3mm、5mm、8mmの3種類が一つになっていて、人気のようです。 

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

 

 

名刺は半径3mm、ポストカードは半径5mmがオススメです。8mmはB5とかA4のチラシにいいのかな?

 

新しい道具はワクワクしますね。

紙の工作や消しゴムハンコの図案にも活躍してくれそう。

それではまたね!

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com