スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ドラクエ落語に行ってきました!

ドラクエ落語に行ってきました!

f:id:slimekingdom:20180307011104j:plain

 

最近ブログの更新がおろそかになっているので、帰りの電車の中でこの記事を書いてます。

f:id:slimekingdom:20180306232050j:image

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』四周年特別企画
“ドラクエ落語 新宿末廣亭”

【新宿末廣亭】
■日 時:2018年3月6日(火) 21:30
(20:30より受付を開始します。入場開始は21:10前後からです)
■会 場:新宿末廣亭(新宿区新宿3-6-12)

 

プロモーションのイベントなので、チケットは抽選で応募期間もかなり短かったので知らなかった人もいたと思います。

運良く当選できました!

 

末廣亭は新宿三丁目駅から近くです。

落語を見るのははじめてです。

20:40くらいに着いて、めちゃくちゃ寒い中、外で待機列に並んでいました。

f:id:slimekingdom:20180306232203j:image

f:id:slimekingdom:20180306232229j:image

パンフレットを見ながらワクワク待ちますが、すぐに見終わるし、だんだん手が冷たくて動かなくなるし、さむすぎてツラい。

一般の落語が終わってからなので、遅い時間にあるようです。

終了予定時刻も案内されていないので、何時に終わるかわかりません。

当選案内のDMで、終了時刻が書かれていなかったので質問しましたが返信はなく、当日も案内がありませんでした。

一応終電を検索しておきます。

 

いよいよ入場

f:id:slimekingdom:20180306232551j:image

f:id:slimekingdom:20180306232648j:image

私は着いてすぐにこれかな?っていう行列にすぐ並んでしまったので、建物を見てませんでした。

看板とか本格的でカッコいいです!

新宿のこんな伊勢丹の近くに落語をやるところがあったことすら知らなかった。

 

入場の時間がかなり遅れていて、21:40くらいに入れました。

結局1時間も外に立っていたので体は冷えに冷えました。風邪引きそう。

遠方から来てる人とか時間大丈夫なんだろうか。

あまりに冷えていたのでコートを脱がずに鑑賞しました。

 

はじめにスーパーライトの芝Pと千葉Pのあいさつがあり、司会の方がドラクエやったことないとか言っててびっくり。

やってー!今からでもいいからやってー!

 

堀井さんと、すぎやま先生も見にいらしてたそうです!

 

f:id:slimekingdom:20180306233448j:image

f:id:slimekingdom:20180306233610j:image

(写真はフォトセッションの時のもの)

 

お話は、モンスターをかぶって登場して、しばらくしたら脱いでちゃんと話すってスタイルでした。

そりゃそうだ。かぶったままとか難しすぎますね。

 

途中の準備とか、紙をめくったりするのはホイミンをかぶった人がやってくれてて癒されます。

 

話の内容は、完全に新規で作ったものや、もともとの落語にドラクエの小ネタや あるあるネタをアレンジしたものなど、いろいろあっておもしろかったです!

漫才とかと違って、おお〜うまい!みたいなのもあったり。

 

個人的には今回の企画はモンスターズだから、もっとそれぞれのモンスターを深掘りしたネタもほしかった。

最初の人はドラキーのネタだったけど、他の人はかぶりものがあんまり関係なかったからもったいない。

めるきど丸とか名前的に期待しちゃったし。

f:id:slimekingdom:20180306235222j:image

みんなのわかりやすいドラクエあるあるもいいんだけども!

私はモンスターが好きなので。

 

後の人ほどおもしろい気がしたけど、やっぱり順番ってランクSが最後って感じなのかな?

ドラキーの人は前座ですって言ってた。

 

23時ごろフォトセッションも終わりました。

途中トイレに行くチャンスもなく、行っておいてよかった…。

 

落語ははじめてだったけど、とても楽しめました。

(笑点もほとんど見たことない)

たくさん笑って文字通りあったまりました。

 

これからも、ドラクエいろんな新しいチャレンジやってほしい!

 

ところで、スーパーライトはこの前デンガーとドラゴメタルが強化されたけど、闇落ちしたグラフィックになってしまったのがすごく悲しい。

目が赤くなるのとか、そんな邪悪な状態で牧場に置いておきたくない。

なんだったらマ素モンスターもあんま好きじゃないし。

f:id:slimekingdom:20180306234629j:image

次はゴールデンスライムを闇落ちせずに、かわいいまま新生追加してほしいです。

ヒーラー過多だからゴルスラはクイスラと組める呪文アタッカーでもいいな〜

闘技場はあんまりやらないからクエスト向けでおねがいします…なにとぞ…

 

https://www.instagram.com/p/Bf_QOClnEg1/

この札みたいなステッカーいろんな種類があったみたい。 #ドラクエ落語 #DQMSL #ドラクエ #ドラゴンクエスト

 

それではまたね。

f:id:slimekingdom:20180306234218j:image 

 

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ ブルー

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ ブルー

 
ドラゴンクエスト スマイルスライム スライムキャップ

ドラゴンクエスト スマイルスライム スライムキャップ

 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ キングスライム

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ キングスライム

 

 

おすすめレポート記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com