スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

おいしいアイスコーヒーが飲みたくてウォータードリップコーヒーサーバーを買ったよ!

今週暑すぎてどうかしてる!

おいしいアイスコーヒーが飲みたい!

と、思い立ち、iwakiのウォータードリップコーヒーサーバーを買いました。

ハリオやカリタだとアイスコーヒーメーカーって名前かな。 

流行りのコールドブリューです。

毎年夏になると、KALDIのアイスコーヒーパックを買って入れてたんだけど、ちょっと薄かったりでまぁまぁな仕上がり。 

これのフィルターをとってパックのやつを使ってました。 

水出しで浸しておくタイプならこれでいけますが、ドリップ式がいいなと思って今回新しく買いました。

 

f:id:slimekingdom:20190528231407j:image

じゃーん。

デザインも素敵です。

 

 

4杯分で2時間。寝る前にセットすると朝飲めていい感じですね。

ぽたぽた落ちるの、見ててたのしい。


f:id:slimekingdom:20190528231356j:image

箱はこんなの。

iwakiとパイレックスって別のブランドかと思ってたけど同じだったの知ってた?

 

 値段はAmazonで昨日注文した時は2831円でした!

 

アイスコーヒーの作り方


f:id:slimekingdom:20190528231404j:image
f:id:slimekingdom:20190528231352j:image

いろんなレビューを読む限り、とにかくポイントはしっかりコーヒーの粉全体を湿らせること。

コーヒーの粉と水を3回くらいに分けて交互にいれて浸透させました。

 

そして粉の上に、丸いフィルターを置くと水滴が全体に行き渡っていいみたい。

間違えて注文した大きいフィルターがあまってたのでカットして置いてみたらうまいきました。 

カリタ コーヒーフィルター 丸ロシ 3 (100枚)

カリタ コーヒーフィルター 丸ロシ 3 (100枚)

 

カリタの丸いフィルターの56mmがぴったりだそうです。 

 
f:id:slimekingdom:20190528231400j:image

すごくスッキリしてて美味しいアイスコーヒーができました!

豆はKALDIのリッチブレンドです。

私は酸味の強いコーヒーが苦手で、深煎りの濃いめが好きです。

KALDIではリッチブレンドかイタリアンローストを買います。

イタリアンリースとは夏になるとアイスブレンドに名前を変えますw

今度はアイスブレンドでいれてみよう。

豆の挽き方はホットのハンドドリップ用と同じでいけます。

コーヒーメーカーによっては挽き方を変えなきゃいけないと豆の保存や管理がめんどうになるよね。安心。

 

ちなみに、このサーバー、単体でも使えて、普通のドリッパーもセットできるので

ホットの時も使えますね。

あ、でも持ち手がないから、つぐとき熱いかもしれないな。

f:id:slimekingdom:20190528233525j:image

 

それではまたね!

 

関連記事

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com