スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

梅仕事の記録

f:id:slimekingdom:20190623232219j:image

今年2回目の梅シロップを仕込んだので記録。毎年忘れてしまうので。

1回目はその辺のスーパで1kg買ったやつで、すぐなくなっちゃいそう。

 

今回は青梅を3kg買ったので、梅シロップの他にも、サワー、味噌、醤油を漬けてみた。

梅シロップも、冷凍派と常温派があるので2種類。

冷凍の方が早くできて発酵しにくいみたい。

1つはきび砂糖ブレンドにしてみた。

砂糖によっても風味が変わるらしいので。

1kgのシロップは大きい瓶がなくて袋です。去年も袋で作ったけど加熱殺菌したから大丈夫でした。

 

青梅は無印良品週間で買いました。堀内果実園の梅。堀内果実園って、最近よくドライフルーツ売ってるの見かけるオシャレなとこだよ!

www.horiuchi-fruit.shop関東にカフェはないけど、フルーツサンド食べてみたい・・。

 

購入履歴

f:id:slimekingdom:20190623232213j:image

美味しかったら来年も買いたいな。

3kg買うと熟度も違ってておもしろい。

ちょうどいい時に買ったかも。

今見たら完熟梅しか売ってなかったです。

 

3kgの内訳

梅シロップA

青っぽい梅 1kg(時間差で作るために冷凍中)

氷砂糖 1kg

 

梅シロップB

黄色っぽい梅 1kg(常温)

きび砂糖 200g

氷砂糖 800g

 

梅サワー

青梅 300g

リンゴ酢 300ml

氷砂糖 200g

はちみつ ひと回し

 

梅味噌

青梅 200g(十字に切れ込み)

味噌 200g

きび砂糖 200g

 

梅醤油

傷モノとかの残った梅 500gくらい(傷んだ部分カット+切れ込み)

醤油 梅と同量

 

詳しい作り方はこのサイトを参考にしました。

minabe.net

 

他におすすめのサイトいくつか。

 

砂糖の違いで飲み比べしてるやつ

rassic.jp


梅シロップの楽しみ方。

シャーベット美味しそう。

hokuohkurashi.com

うちはシロップはソーダ割りでお風呂上がりにぐびぐび飲んですぐなくなっちゃう。

ソーダストリーム愛用してます。

 

ちなみに完成したシロップの保存はセラーメイトのワンプッシュがおすすめ。

これ2本使ってる。 

 

それではまたね!