スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ドラクエのスマホゲーの中で一番好き!ドラクエタクトのβテストが終わった

ドラクエタクトのβテストが終わりました。今日は感想を書きます。

 

f:id:slimekingdom:20200306152048j:image

おもしろくてテストなのにすごいやっちゃった。

 

ストーリーはクリアして、高難度のVSトロルキングだけが間に合いませんでした。

f:id:slimekingdom:20200306150942j:image

かわいい。

 

スーパーライト、どこパレ、星ドラ、ライバルズ、ウォークと、ドラクエのスマホゲーは全部やっているけど

これが一番好きでした。

 

そもそも私はドラクエ本編よりもモンスターズが一番好きなので、

ガチャ対象がモンスターのゲームには、ひいき目がすごいことは御了承ください。

 

www.dragonquest.jp

正式サービスいつかな?

ウォークではPRもすごかったし、テストの時からすごく盛り上がっていたけど、

全然注目されてなくて不安です。

 

モンスターがかわいい

モンスターのグラフィックもモーションもいい感じで、メニューのイラストもかわいいです。

f:id:slimekingdom:20200306151110j:image

育成要素が多いのでメニューはちょっとごちゃついた感じに見えますが、

ドラクエ慣れしている自分にはわかりやすく、すっと理解できました。

f:id:slimekingdom:20200306151132j:image

 

戦闘わかりやすい

ファイアーエムブレムとかタクティクスみたいな、マスがあって順番に動かして戦うやつです。

f:id:slimekingdom:20200306151312j:image

ドラクエタクトの最も大きな特徴としては、行動順が素早さによって決められているという点です。

左上にあるカードが重なった順番で動きます。

こちらのターンで全員動いてからではなく、敵も間に入ります。

これがなかなかやっかいで、ヒーラーが先に行動してしまい回復できなかったり、

先に行動したモンスターが邪魔で進めなかったりします。

はじめは戸惑いましたが、これはこれで戦略性があっておもしろいと思うようになりました。

移動力2マスのモンスターと4マスのモンスター、遠くまで届く魔法など駆使して戦います。

オートバトルもあるので安心してください!

私もごはんを作りながらとかドラマを見ながらオートバトルでレベル上げや素材集めなど育成をやり、

高難度のボス戦だけ自分で工夫して戦うという感じでした。

このあたりのバランスはちょうどよく、ある程度レベルを上げればオートバトルでほっといて大丈夫です。

 

育成について

育成は系統ごとの強化アイテムを集めたり、武器に錬金効果をつける(DQ10みたいな感じ)など、多様です。

f:id:slimekingdom:20200306151447j:image

特技の書で技を覚えさせることもできるので、好きなモンスターを集中的に強化することもできます。

属性技を2系統つけておくと楽です。メラ系しか持ってなかったらヒャドつけるとか。

 

牧場いっぱい問題がない

同じモンスターがかぶったら、勝手にくっついてステータスが強化されます。最高。

f:id:slimekingdom:20200306151533j:image

牧場いっぱい→ジェム使って拡張しますか?→ジェム使いたくないからどれが強いか調べたりしなきゃ…めんどくさくて、そっ閉じ。

私このパターンでやらなくなるゲームがめちゃくちゃ多いんですが、タクトはそれがない。

ログボでガチャだけ引いとこ、いいの出たら再開しよってのもできます。

 

バトルロードが最高!

スライムナイトとかベビーパンサーとか、好きだけど序盤しか使わなくてSランクモンスター出たら牧場送りってなるのがさびしいけど、

バトルロードってのがあって、勝ち進むと装備などの報酬がもらえます。

系統ごとにバトルロードがあって、必須モンスターと編成できるモンスターに制限があり

これがストーリーでも手に入るランクの低いモンスターなのです。

f:id:slimekingdom:20200306151652j:image

しかも、バトルロードのみスタミナ無制限で、経験値も他のクエストよりかなり多いので

レベルがガンガン上がります。

これで私は今回エンゼルスライムをヒーラーにして結局最後までメインのクエストでも使いました。

エンゼルスライム有能です。Cランクで引きやすいから覚醒も重なって強くなっていく。

スクルトなどの余計なサポート技を覚えないので、オートバトルでベホイミ役として使いやすく

ヒャドを覚えさせて使ってみました。便利。おすすめです。

f:id:slimekingdom:20200306151800j:image

 

最後に一週間で集めたモンスターを貼っておきます。

f:id:slimekingdom:20200306151854j:image

f:id:slimekingdom:20200306151859j:image

 

お気に入りのホイミスクショも。

f:id:slimekingdom:20200306152239j:image

f:id:slimekingdom:20200306152306j:image

正式サービスが楽しみです。

開発の人がんばって!!

それではまたね〜