ドラクエのスマホゲーの中で一番好き!ドラクエタクトのβテストが終わった
ドラクエタクトのβテストが終わりました。今日は感想を書きます。
おもしろくてテストなのにすごいやっちゃった。
ストーリーはクリアして、高難度のVSトロルキングだけが間に合いませんでした。
かわいい。
スーパーライト、どこパレ、星ドラ、ライバルズ、ウォークと、ドラクエのスマホゲーは全部やっているけど
これが一番好きでした。
そもそも私はドラクエ本編よりもモンスターズが一番好きなので、
ガチャ対象がモンスターのゲームには、ひいき目がすごいことは御了承ください。
正式サービスいつかな?
ウォークではPRもすごかったし、テストの時からすごく盛り上がっていたけど、
全然注目されてなくて不安です。
モンスターがかわいい
モンスターのグラフィックもモーションもいい感じで、メニューのイラストもかわいいです。
育成要素が多いのでメニューはちょっとごちゃついた感じに見えますが、
ドラクエ慣れしている自分にはわかりやすく、すっと理解できました。
戦闘わかりやすい
ファイアーエムブレムとかタクティクスみたいな、マスがあって順番に動かして戦うやつです。
ドラクエタクトの最も大きな特徴としては、行動順が素早さによって決められているという点です。
左上にあるカードが重なった順番で動きます。
こちらのターンで全員動いてからではなく、敵も間に入ります。
これがなかなかやっかいで、ヒーラーが先に行動してしまい回復できなかったり、
先に行動したモンスターが邪魔で進めなかったりします。
はじめは戸惑いましたが、これはこれで戦略性があっておもしろいと思うようになりました。
移動力2マスのモンスターと4マスのモンスター、遠くまで届く魔法など駆使して戦います。
オートバトルもあるので安心してください!
私もごはんを作りながらとかドラマを見ながらオートバトルでレベル上げや素材集めなど育成をやり、
高難度のボス戦だけ自分で工夫して戦うという感じでした。
このあたりのバランスはちょうどよく、ある程度レベルを上げればオートバトルでほっといて大丈夫です。
育成について
育成は系統ごとの強化アイテムを集めたり、武器に錬金効果をつける(DQ10みたいな感じ)など、多様です。
特技の書で技を覚えさせることもできるので、好きなモンスターを集中的に強化することもできます。
属性技を2系統つけておくと楽です。メラ系しか持ってなかったらヒャドつけるとか。
牧場いっぱい問題がない
同じモンスターがかぶったら、勝手にくっついてステータスが強化されます。最高。
牧場いっぱい→ジェム使って拡張しますか?→ジェム使いたくないからどれが強いか調べたりしなきゃ…めんどくさくて、そっ閉じ。
私このパターンでやらなくなるゲームがめちゃくちゃ多いんですが、タクトはそれがない。
ログボでガチャだけ引いとこ、いいの出たら再開しよってのもできます。
バトルロードが最高!
スライムナイトとかベビーパンサーとか、好きだけど序盤しか使わなくてSランクモンスター出たら牧場送りってなるのがさびしいけど、
バトルロードってのがあって、勝ち進むと装備などの報酬がもらえます。
系統ごとにバトルロードがあって、必須モンスターと編成できるモンスターに制限があり
これがストーリーでも手に入るランクの低いモンスターなのです。
しかも、バトルロードのみスタミナ無制限で、経験値も他のクエストよりかなり多いので
レベルがガンガン上がります。
これで私は今回エンゼルスライムをヒーラーにして結局最後までメインのクエストでも使いました。
エンゼルスライム有能です。Cランクで引きやすいから覚醒も重なって強くなっていく。
スクルトなどの余計なサポート技を覚えないので、オートバトルでベホイミ役として使いやすく
ヒャドを覚えさせて使ってみました。便利。おすすめです。
最後に一週間で集めたモンスターを貼っておきます。
お気に入りのホイミスクショも。
正式サービスが楽しみです。
開発の人がんばって!!
それではまたね〜