スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

アイロンビーズに使える接着剤&両面テープ!これで立体も簡単〜

こんばんは。接着剤マニアのなっちゃんです。

好きな接着剤はなんでも使えるスーパーX(セメダイン)です!

ネーミングもいいよね。スーパーX。

 

アイロンビーズで遊ぶとき、立体の図案を考えるのって難しいですよね?

今日は、アイロンビーズで手軽に使える接着剤と両面テープをまとめます。

 

まずはアイロンビーズの素材を知ろう

素材さえわかっていれば、こっちのものですよ〜。

でも袋に、なんの素材か書いてないんですよね・・。

 

パーラービーズを取り扱っている、株式会社カワダのHPに記載がありましたよ!

ダイヤブロック:ブロック以外の商品に関するよくある質問

Q.パーラービーズの材質はなんですか?
A.パーラービーズの材質はポリエチレンというプラスチックです。ビーズを乗せるプレートの材質は、ポリカーボネート(透明)とスチロール樹脂(不透明)です。

ハイっ!みんな覚えて!

ポリエチレン!

略して?

PE

これね、正式な略称なので覚えていて損はないですよ。

プラスチックのなかでも、ポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)は

くっつきにくいことで有名です。

 

接着剤&両面テープを買うときは、PEがくっつけられると書いてるものを

選びましょう。

 

ハンズ行って買ってきたよ!

今日買ってきたのは、ポリエチレンOKで、

強力なのにはがせるという特殊な両面テープ。

 

f:id:slimekingdom:20140115232430p:plain

ぼく、わるいことしてないよ

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by なっちゃん (@nachagram)

 

 

家具にも貼れちゃうので、お部屋のドアにネーム作って貼ったり

いろいろ楽しめますね。

 

もう一つ買ってきた接着剤はこれ。

コニシ ウルトラ多用途SU プレミアムソフト クリヤー 10ml [HTRC 3]

コニシ ウルトラ多用途SU プレミアムソフト クリヤー 10ml [HTRC 3]

 

 スーパーXと悩んだんだけど、以前買ったSUボンドのチューブが

使いやすかったので、これにしてみました。

チュープは黄色いけど、中身は透明です。

 

迷ったスーパーXはこれ。

 

接着剤のほうは、また今度使ったら書きますね〜。ではでは。 

 

 

接着剤の続編はこちら。

 

slimekingdom.hatenablog.com

 

 

その他のアイロンビーズお役立ち記事

 

slimekingdom.hatenablog.com

 

 

slimekingdom.hatenablog.com