スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

チョコエッグを使ったチョコグラノーラの作り方

こんばんは。チョコ大好きなっちゃんです。

今日はチョコ(ココア)味のグラノーラの作り方です。 

【もくじ】

 

どこのご家庭でも、つい買ってしまって、

冷蔵庫にあまってるチョコエッグ、ありますよね???

http://instagram.com/p/tHfLofSDGA/

ポケモンのチョコエッグ買ってきた!ケロマツでなかったけど、デデンネもかわいい。ゼルネアスのツノがすごいw #pokemon #ポケモン #チョコエッグ 

 

チョコエッグは牛乳に溶かして飲んだり、

ホットケーキに混ぜたりいろいろしますが、

今日はチョコエッグラノーラの作り方を書きます〜。

製菓用のチョコチップってけっこう高いけど、あまったチョコならなんでもいいです。

 

基本の作り方は前回のブログを見てね!


自家製グラノーラの作り方 - スライムキングダム

 

チョコエッグラノーラ材料

  • オートミール 140g
  • 薄力粉 80g
  • 無糖ピュアココア 大さじ1
  • 太白胡麻油 50g
  • メイプルシロップ 40g(チョコの分普通のより気持ち減らしました)
  • きび砂糖 大さじ1
  • ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアなど) 50g
  • ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、ブルーベリーなど)50g

 準備

  • ナッツを刻む

    f:id:slimekingdom:20140916105620j:plain

    f:id:slimekingdom:20140929155123j:plain

  • 同じくチョコエッグも刻みましょう。薄いので板チョコより楽です。
  • ドライフルーツも大きかったら刻む
  • オーブンを170度に予熱
  • 天板にクッキングシートをひく

 作り方

  1. ボウルにオートミール(140g)、薄力粉(80g)、砂糖(大1)、ココア(大1)を入れ、スパチュラで混ぜる。(スケールの上にボウルを置いて、測りながら入れていくと洗い物が少なくてすみます。ワンボウルでできます。)

    f:id:slimekingdom:20140916104932j:plain

  2. 太白胡麻油(50g)を入れて全体になじませる。
  3. メイプルシロップ(40g)を入れて全体になじませる。
  4. ナッツを入れてまぜる。
  5. 天板に平たく広げて、軽く押し固める
  6. 170度のオーブンで15分焼いて、スパチュラで軽くほぐす。
  7. 170度のオーブンでさらに10分。様子を見て焼き色がつくまであと2〜3分。
  8. 焼けたら刻んだチョコエッグをざざっと入れて混ぜます。(予熱で溶けて、からみます)f:id:slimekingdom:20140929163505j:plain
  9. ドライフルーツを入れて混ぜて冷ます。

    f:id:slimekingdom:20140929163713j:plain

 完成!

f:id:slimekingdom:20140929183348j:plain

あ、バナナチップを入れても美味しいし見た目もいいですよ!

 

世界美食探究 フィリピン産 バナナチップ 1kg

世界美食探究 フィリピン産 バナナチップ 1kg

 

チョコ味だと、ドライフルーツはベリー系がよく合いますし、

オレンジピールとかもいいと思います。

 

それではまたね 

日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

 

 

味源 グラリッチ チョコバナナ味 240g

味源 グラリッチ チョコバナナ味 240g

 

 

"レシピ" - 記事一覧 - スライムキングダム