スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

さつまいもチーズパウンドケーキを焼いたよ!ほくほくでウマーな作り方!

寒いですね!裏起毛フリークのなっちゃんです。

 

寒いから、オーブン使おう。と思って、ケーキ焼きました〜。

http://instagram.com/p/ufKzQcSDOn/

さつまいもチーズケーキ。焼きたてほくほく、うめー!

 

夏はオーブン使う気しないけど、最近はグラノーラと簡単ケーキばっかし焼いてる。

スライムの顔描いたりしなければ超簡単ですよw

 

使いたい食材

・期限の近い豆乳(ミルクのようなやさしいダイズ。やたらと甘くて飲みづらい)

・持て余し気味の余ったクリームチーズ

・業務用を3kgもまとめ買いしたHM

(ホットケーキミックスのことクックパッドでは略してHMって検索するよ)

・さつまいも2本あるなー

 

「HM クリームチーズ」で検索して、参考にしたレシピ


HM☆絶品クリームチーズ入りバナナケーキ by ごっちみー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品


☆HMでクリームチーズパウンドケーキ♪ by あいりんママ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品


HMで簡単!クリームチーズパウンドケーキ by macha_ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品

 

美味しそうだ〜!

パウンドケーキ系は、適当にアレンジしても大丈夫です。

シュークリームとかメレンゲ系スポンジケーキは勝手にアレンジしたら、だめ。

今日のさつまいもクリームチーズケーキ レシピメモ

  • 無塩バター 41g(しかなかったw)
  • きび砂糖 50g
  • キリ 4個
  • たまご 1個
  • 豆乳 50cc
  • ホットケーキミックス 150g
  • さつまいも 中1本

 

作り方

  1. バターとクリームチーズをレンジでやわらかく。
  2. さつまいもを小さくサイコロ切りしてレンジでやわらかく。
  3. オーブンを180度に予熱
  4. バターと砂糖をすり混ぜ、クリームチーズ、たまご、HM、豆乳の順に、ボウルで測りながら混ぜる。
  5. さつまいもを適当につぶしたり残したりして混ぜる。
  6. 型に入れてオーブン180度で25分くらい

 竹串刺して、生地がついてこなかったら完成〜

f:id:slimekingdom:20141023163648j:plain

パック&レンジ1個半になった。

前作った時くっついたからクッキングシートひいたらいい感じにとれたよ〜。

 

いつもまとめ買いしてるホットケーキミックスはこれ。

いろいろHM買いまくってたどりついたけど、シンプルな味でおいしい。

2位はタカギのやつ。

昭和 ケーキのようなホットケーキミックス 400g×6個

昭和 ケーキのようなホットケーキミックス 400g×6個

 

 ホテルニューオータニのはバニラ臭がきつくて嫌い。

ハワイ系の粉もあんまり好きじゃないな〜。

 

最近ブームの?ミニマリストのブログとか見て、

部屋を片付けたりしてるけど、食品の謎ストックすごいかさばる。

製菓材料も・・。

 

それではまたね!近いうちに、スライムキャンディ作る予定。

これを近所のスーパーで買ったので!ふふふ!

ねりきゃんランド グレープ味ソーダ味 (食玩)

ねりきゃんランド グレープ味ソーダ味 (食玩)

 


"レシピ" - 記事一覧 - スライムキングダム