スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ホットケーキミックスでかんたん!チョコチャンクスコーンの作り方

こんばんは〜。最近お菓子のブログばっかりになってきたけど特に気にしないなっちゃんです。

 

今日はチョコチャンクスコーン(スタバ風)の作り方

チョコチャンクとは、「チョコの塊」みたいな感じの意味らしいです。

家にチョコチップあったけど、塊感がほしかったので、板チョコで作りました!

http://instagram.com/p/vIcGZMSDGP/

チョコチャンクスコーン焼けた〜+。:.(*☣‿☣*):.。+

 

参考レシピ


HMで簡単スコーン by クック16ZL4O☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品


ホットケーキミックスで作る 簡単スコーン by いのくま。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品

 

いろいろ検索すると、この2つのレシピの分量は同じで、

他のも似た感じで覚えやすい。

 

材料

・ホットケーキミックス200g

・バター50g

・牛乳50g

・板チョコ1枚

作り方

  1. バターをレンジで溶かす。
  2. オーブンを180度に予熱。
  3. HM、溶かしバター、牛乳を測りなからボウルに入れて混ぜる。
  4. チョコを刻んでまぜる。
  5. 伸ばして包丁で三角にカット
  6. 180度のオーブンで15分くらい焼く

 

f:id:slimekingdom:20141108175620j:plain

サクサクでうまー!

 

お菓子作りに使うホットケーキミックスは素朴な味のやつがいいですよ〜。

妙に香料がきつかったりすると、どんなお菓子を作っても、

あー、うん、HM味だね。って感じになるので。

私が使ってるのはこれだけど、3個もまとめ買いしてしまい、

やっと1kg使ったとこなので、まだまだHMを使ったお菓子作りは続きます・・。

 

それではまた〜


"レシピ" - 記事一覧 - スライムキングダム