スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

デコパージュをやってみたよ(基本の作り方と材料 準備編)

こんにちは。いろんな手芸を食い散らかすなっちゃんです。

今日はデコパージュのお話です。

https://instagram.com/p/0CVVNySDKl/

マリメッコのペーパーで遊んでる。 #デコパージュ

【もくじ】

デコパージュとは?

フランス語で「切り抜く」という意味です。

紙を切って、コーティング剤で貼り付ける方法をいいます。

私がやっているように、全面デザインを貼るよりは、

小さく切った紙をコラージュして貼っていく方法が一般的です。

 

 

材料は?

・デコパージュ用のり

ボンドのようなのりで、下地と接着、コーティングをかねます。

アメリカの「ケマージュ」派と、「デコパージュプロ」派に分かれるようです。

amazonレビュー見てもどっちがいいのかわからなかったので、

私は王道のケマージュを買いました。 

 

ちょっとだけやってみたいなら、ペンタイプが便利です。 

呉竹 ZIG DECOUPAGE GLUE DCPG1-1B

呉竹 ZIG DECOUPAGE GLUE DCPG1-1B

 

slimekingdom.hatenablog.com

 

少量づつセットになっているやつも(グロスやマット、防水仕上げ用など)初めての人にはいいかも。 

 

・ハケ
デコパージュに 平筆 ハケ 1本 筆幅約0.9センチ

デコパージュに 平筆 ハケ 1本 筆幅約0.9センチ

 

f:id:slimekingdom:20150312134801j:plain

私は大きいのと小さいの、2本買いました。

 

 

・貼る紙

ペーパーナプキンが一般的です。

自分の好きな柄をやりたい場合は普通のコピー用紙に印刷したものを使うこともできます。

f:id:slimekingdom:20150312134910j:plain

・貼りたいもの

初心者はせっけんからはじめるようです。

iphoneケースや、キャンバス地のスニーカー、トートバッグなど。

100円ショップで練習になりそうなものを買って一回やってみるのが一番です。

 

 

デコパージュのやり方

・貼る紙をカットする。

(ペーパーナプキンは2重、3重になっているので印刷面のみはがして使う)

・ハケで貼りたいものにケマージュをぬる。

・貼る。

・乾いたら上からケマージュを塗る。

基本はこれだけです。

 

f:id:slimekingdom:20150312134652j:plain

一番最初は、ケマージュの取り扱いに慣れるため、

100円ショップの木箱に、フライングタイガーのペーパーナプキンを貼ってみました。

 

わかった特徴

・シワになりやすい。

・下地が透ける(ペーパーナプキンの場合)

・ペーパーが破れる・・・!

※後でわかったのですが、フライングタイガーのペーパーは3枚重ねで、

1枚のペーパーが薄いのです。

最初なのでマリメッコはもったいないと思った(セコい)のが裏目にでた感じです。

マリメッコは2枚重ねで、わりとしっかりしています。

 

f:id:slimekingdom:20150312134615j:plain

重なった部分がスケスケ。

マスキングテープのコラージュのような感じです。

 

トレーをいろいろ。素材はメラミン、陶器、木。マットメディウムも実験。 #デコパージュ

なっちゃんさん(@nachagram)がシェアした投稿 -

いろんな素材のトレーに貼って練習してみるといいですよ。

 

次回は、コピー用紙に好きなものを印刷してせっけんにデコパージュする方法です。 

https://www.instagram.com/p/0HTNDLSDJd/

ドクターマリオせっけん。せっけん置きにするカプセルも作ったよ〜。#8bit_shugei #デコパージュ #アイロンビーズ #nintendo #mario #perler

靴にもやってみました!

https://www.instagram.com/p/BQ0BP52F2-E/

靴にデコパージュすごいむずかしかった!一応完成〜。 #デコパージュ #marimekko

slimekingdom.hatenablog.com

 

それではまたね。

 

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge

 
デコパージュ 初心者キット●YOU●

デコパージュ 初心者キット●YOU●

 

 

マリメッコのペーパーはバラ売りでセット販売していたりするので、いろいろできておすすめ。

 

  

手芸関連のおすすめ記事 

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com 

slimekingdom.hatenablog.com

  

 

スポンサーリンク