スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ドラクエ新作発表会の超個人的な感想

昨日はドラクエの新作発表会でした!

前日の夜中、寝る前に11のタイトルロゴのリーク画像を見てしまい

すごくそわそわしてました。

一夜あけて落ち着いたので感想をまとめます。

twitterだと投稿が多すぎて、ドラクエのこと以外でフォローしてくれた人にさすがに悪いよね・・。

 

発表会はニコニコとYoutubeで生配信されていましたが、

私はニコニコはプレミアム会員ではないのでYouTubeで見ました。

一時間半もありますが、動画は今でも見れます。↓

www.youtube.com

 

 

それでは発表順に感想を。

ドラゴンクエスト8 

iOSアプリでセールをやっていた時に買ってしまったけど、

結局積んでしまっています。この時です。

slimekingdom.hatenablog.com

 

かなり操作はしやすいように工夫されていますが、やっぱり十字キーの存在は大きいのでやっぱり買い直そうかなと思っています。

パッケージのデザインにククールがいなくてびっくりしたけど、

もとからいなかったらしい。

主要メンバーだと思ってたけど人気ないのかな?

 

f:id:slimekingdom:20150729175833p:plain

CMにはククールいますね。ヤンガスの体型もばっちりだし、CM楽しみ!

 

スーパーライトと星のドラゴンクエストは、たぶんまぁ、ぼちぼちやりますが、

とばします。モンパレもPCからセーブ引き継げなかったのでやめました。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

ブロックメイクRPGというジャンル。

www.dragonquest.jp

マインクラフト気になっていたけど結局やってないのでこれもやりたい。

f:id:slimekingdom:20150729180058p:plain

ちまちまと家とか城作ったりするの、すごくたのしそう。

モンスターのデザインもブロックっぽかったらかわいいのにな〜。

 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ

www.dragonquest.jp

f:id:slimekingdom:20150729180345p:plain

ハッサンとマリベル登場!ハッサン、アベンジャーズみたいだよ!

DQ10では、素手攻撃に「とびひざげり」がないし、「せいけんづき」も弱いので

ヒーローズ2ではハッサンのとびひざげりが見たい。

 

ヒーローズはすごくグラフィックが綺麗でおもしろかったので、2も楽しみです。

無双の戦闘は飽きるけど・・。ストーリーのムービーもすごく楽しめたし、他のゲームもあるのでボリュームは軽めでちょうどよかったかな。

 

そして、ホミロンが鬼教官という設定がかわいすぎる!!!

f:id:slimekingdom:20150729180646p:plain

ホミロン教官、早速昨日はtwitterでもあらぶってたけど、

今日は記憶がないとか言ってる笑

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

待ってました!!!個人的にはナンバリングより好きなんじゃないかっていう

モンスターズシリーズ。

f:id:slimekingdom:20150729181452p:plain

全モンスターに乗れるとのこと!スライムナイトにどうやって???!!

スライムタワーのてっぺんに???!!!

乗り方が想像できないモンスターがいっぱいいて、妄想が膨らみます。

 

そろそろポケモンバンクみたいな、モンスターあずかりシステムやってくれないかな?

モンスター牧場サービス500円/年・・どうだろ?

相棒はわたぼうかわるぼうがよかったな〜

かわいくない・・。

 

ドラゴンクエストX

PS4とNXで開発中!!やった!

PS4で来たら乗り換えよう。

まだまだXを続ける気ってとこにも安心。

 f:id:slimekingdom:20150729182427j:image

サブキャラのプクリポ、育成中です。(右)

プクはドレスアップもかわいい。

 

そして3DS版の体験版配信!

お昼過ぎに申し込みメールしたけど、まだコードが送られてきません。

殺到してそう〜

hiroba.dqx.jp

ドラゴンクエストX | 3DS無料体験版 ダウンロード番号発行サイト

 

DQ10は、後から始めた人でもじゅうぶんに追いつくことができるゲームなので、

体験版、ぜひやってみてね!

 

そして、ドラゴンクエスト11 

f:id:slimekingdom:20150729182911p:plain

プロデューサーはよーすぴ!

シウマイ大好きでたがりおじさんでおなじみの!

slimekingdom.hatenablog.com

 

開発体制はいいから、対応ハードはよ!!!

f:id:slimekingdom:20150729183044p:plain

 

ええええええ!まさかのPS4&3DS!!

 

そして、PS4版。髪の毛サラッサラ。

f:id:slimekingdom:20150729182839p:plain

キャラクターは、ヒーローズみたいな感じかと思ったら、

どっちかというと、DQ10よりの、アニメっぽいやつ。

 

f:id:slimekingdom:20150729183246p:plain

つばきさんが、滝がすごいとか、綺麗ってすごい言ってたけど、

スクリーンじゃわからないよ〜

 

3DS版はデフォルメ3Dとドット絵バージョンが切り替えられる!!

f:id:slimekingdom:20150729183405p:plain

これは想定外。

戦闘も切り替えできるみたい。

f:id:slimekingdom:20150729183431p:plain

f:id:slimekingdom:20150729183527p:plain

いいねいいね!ゆっくり考えれるコマンドバトル。

DQ10は半分アクションだから難しいんだよね。

 

f:id:slimekingdom:20150729183623p:plain

イベントも2種類用意されてるとか。

 

発表前は、PS4かな〜?3DSかな〜?new3DSでしか遊べない追加要素とかあったらnew3DSごと買っちゃうな〜?とか思ってたんですがw

これ、両方買っちゃう気がする・・。

f:id:slimekingdom:20150729183807p:plain

主人公はちょっと髪型が古くさいかんじ。

普通の村人なのか?王族なのか?まだわからないな〜

紫と黄緑色の組み合わせがすごく鳥山っぽい。

 

個人的には、モンスターを仲間にできるかどうかがめちゃくちゃ気になります。

開発大変すぎてモンスターの種類減ったり、装備の種類減ったりしたら残念だし。

新モンスターも当然出るよね!

 

すぎやま先生のオール新曲ってのもたのしみ!

 

全部買っちゃいそうだから、発売時期とDQXのアップデート時期ずらしてね!

あと、スクエニメンバーズのポイント使い道なさすぎるから、スライムグッズもらえるようにして!

 

それではまた〜

 

あ、さっきマリオメーカーのAmazon限定セット予約したよ!お早めに〜

マリオ30周年のWiiUセットが、本体ふつうの白ってガッカリだね・・