スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

炊飯器を買い換えたらごはんがめっちゃ美味しくなって毎日しあわせ!TOSHIBA RC-10VRJ レビュー

白いごはんが美味しいってだいじ!

炊飯器を買い換えました!

10年ぐらい前の古いの使ってる人は2万前後のモデルに買い換えるだけで、かなり幸せになれるよ!服とか靴とか買うより満足度高い。

 

まずはざっくりネットリサーチ

2014年の記事で古いのですが、炊飯器事情を知るのにおすすめの記事です。

trendy.nikkeibp.co.jp

昔の炊飯器はほとんど「マイコン式」で1万円以下の安いモデル。

今は「IH式」が主流で、売れ筋なのでコスパがよさそう。

お金持ちの高齢者や爆買いねらいの?高級モデルは「圧力IH」

あとは高級モデルはこれにスチームが入ってたり、各社、釜に工夫があって、

南部鉄器、土鍋、かまど、などなど。

 

そして、価格コムの口コミもチェック。

kakaku.com

 

今まで使っていた炊飯器は象印の2007年製のマイコン式でした。

マイコン式は底面しか熱源がないため、全体に熱が通りにくく、

側面からも加熱するIH式のほうがふっくら美味しいらしい。

釜は厚いほど美味しく炊けると言われているのに、めっちゃ薄い。

10年近く経っているので、たぶん釜のコーティングもはがれていて、

ごはんがくっつく。

パッキンも劣化しているので、保温すると翌日にはごはんが黄色くなり、

カッピカピでした。

 

2万前後のモデルにあたりをつけてヨドバシへ 

夫婦2人暮らしなので、3合クラスも検討しましたが、5.5合炊きのほうが、性能を見るとコスパがいい。

価格コムで1位の象印にしようかって売り場をうろうろ。

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

 

 

ただ古くなっただけとはいえ、今までの炊飯器が象印だったので、やっぱりなんとなくメーカーを変えたい気もする。

 

そして、いろいろ見た結果、

保温時間40時間 

に惹かれ、東芝の真空IH「RC-10VRJ」にしました。 

冷凍するのすぐ忘れるので・・。

 

あと、釜は厚いほど美味しく炊けるとされていて、

東芝だけが上位機種と釜が共通で、美味しそうだった。

鋳造かまど銅釜。

南部鉄器でできてるやつとかは、すごい重かったけど、これはそんなに重くないのでお米を研ぐ時につらくない。

 

www.toshiba.co.jp

 

東芝だけの、真空ひたしと真空保温がなんかよさそう。

f:id:slimekingdom:20160215150950j:plain

 

f:id:slimekingdom:20160208182547j:plain

張り切って手持ちで持ち帰り、今日すぐに炊いて食べたい!

というのでお惣菜とか佃煮をいろいろ買って実食。

 

https://www.instagram.com/p/BBM6MEjyDPB/

新しい炊飯器を買ってきた!お惣菜と佃煮も買ってきて初炊飯。味噌汁はちゃんとだしとって、崎陽軒のいろんなシウマイセットは蒸し器で蒸した。つやつやでめちゃ美味しい。

つやつやでみずみずしくて、めっちゃ美味しい。

ちょっと高級な定食屋さんとかとんかつ屋さんとかで、注文してから炊きますってお店の、おひつで出てくるご飯みたいな感じ。

 

2週間使ってみて

「本かまど」「本かまど もちもち」「そくうま」「玄米」モードを使ってみましたが、

炊きたてはどれもすごい美味しいです。

玄米もはじめて炊いたけど、美味しく炊けました。玄米は浸すのに時間がかかるので105分。

 

f:id:slimekingdom:20160210194458j:plain

 

炊きたては、「そくうま」(早炊きで真空浸しをするモードで炊飯時間30分くらい)

でもじゅうぶん美味しいです。というか「本かまど」と違いがわからないくらい。

 

今までの炊飯器で炊いた米は、水を少し多めに炊くと外側がべちゃべちゃになり、

少ないとぱさついた感じだったのが、水分が米の中にしっかり閉じ込められている感じ。

冷めてもカチカチにならない。

 

保温しまくって食べた結果

翌日(24時間)まで保温しても前の炊飯器より美味しいぐらい。炊きたて見たいとまでは言いませんが、じゅうぶんいける。

3日目はさすがに劣化を感じるけど、チャーハンとかにしなくても普通に食べれるレベル。

42時間を超えると、炊飯器がチカチカして、怒りますw

 

地味にうれしかったこと 

保温時間が表示されるので、いつ炊いたっけ?ってならなくてすごくいい。

 

ふたが、ふわっと開くので、引き出し式の家電置き場でもふたが家具に当たりにくい。 

 

だめなところ

内蓋を外して洗っている間は、ふたが閉まらない。洗って乾かす間、あけっぱなしがちょっと嫌。

でも今までの炊飯器で、内蓋をつけ忘れて何度か炊いたことがあるので、忘れなくていいかも?

東芝は真空を売りにしているので、内蓋が特殊な感じなのかな。

f:id:slimekingdom:20160215145600j:plain

 

あとは、音が気になる人がいるかもしれません。

炊飯中だけでなく、米を浸す時間や、保温中に真空状態にするため、

ブーンとか、いろんな音がします。

 

私は「おっ、働いてるな〜」って思うぐらいで音はそんなに気にならないです。

 

さいごに、炊飯器を買う前に

メーカーサイトで取扱い説明書をダウンロードすることをおすすめします。

店頭や、カタログ、サイトには書かれていない細かいことが書かれているので。

私は買った後、早炊きが遅かったらどうしよう?とちょっとドキドキしました。

炊飯時間や保温時間、おかずやパン、温泉卵をつくるモードなど、自分の使う機能をよくチェックしましょう!

ほとんどのメーカーで「お客様サポート」や「ダウンロード」のページから

取扱い説明書をダウンロードできます。

 

東芝だとこのページ

取扱説明書ダウンロード

 

炊飯器に限らず、家電を購入検討するときは、

気になる機種があれば、必ず型番をメモっておきましょう!

 

それではまたね〜

今日はお取り寄せした明太子♪ 

https://www.instagram.com/p/BByvekwSDH9/

うっひょー!炊飯器買い換えたらごはんがうますぎて調子に乗って注文した明太子きたー!さば明太とかたのしみすぎる。

 

 

 

築地の王様 訳あり 辛子明太子 かねふく 無着色 切れ子 1kg 数量限定 めんたいこ 辛子 明太子 並並切

築地の王様 訳あり 辛子明太子 かねふく 無着色 切れ子 1kg 数量限定 めんたいこ 辛子 明太子 並並切