スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

りんごバターとさつまいものスティックパイ

りんごバター作りにはまっています

f:id:slimekingdom:20160306161930j:plain

 

はじめて、りんごバターを知ったのはこのブログ

nekofuwa.hatenablog.com

いつも本当に美味しそうなものばっかりで、なにこれ!食べたい!ってなってます。

写真もすごくきれい。

 

ちょうどその時に姉ちゃんがふるさと納税でもらったりんごをくれたので、

作ってみたらはまりました。

今回で、りんごバターを作るのはもう4回め。

 

 

 

 

りんごバターを4回つくってわかったこと

バターは無塩でも有塩でも美味しい。

 

ほかのりんごバターレシピを見るに、バターの量はお好みで減らしても増やしても大丈夫。実際量をてきとうに増減しても美味しかった。

 

りんごバターは「先にすりおろす派」と、「煮てから鍋の中でブレンダーでペーストにする派」がいる。

www.haluta.jp

これを見て、あとで鍋の中でブレンダーを使ったら、あつあつのりんごが飛び散って大変だったw(たぶんりんご1個で作って量が少なかったから)

私は先にすりおろした方が楽。

 

 

 

りんごバターを使ったレシピ

そして、今回からネクストステージにあがろう!と思って、料理に使ってみることに。

 

りんごバターを作りながら作った、洋食屋ふうのソース。

 

f:id:slimekingdom:20160328192941j:plain

これは、りんごバターを作りながら、ついでに作れて、

洗い物が増えないので次回からも一緒に作ろうと思います。

生姜焼き用の豚肉ともやしを焼いてかけて食べたらすごく美味しかった。

 

 

 

りんごバターとさつまいものスティックパイ 

そして今日はおやつを。

①冷凍パイシートを2枚解凍。両方同じ大きさに軽くのばして、1枚はフォークをさす。

②オーブンを180℃に予熱。

③りんごバターを全面に塗る。

f:id:slimekingdom:20160331165659j:plain

 

④さつまいもペースト(さつまいも、牛乳、グラニュー糖、バターをレンチンしてスプーンで混ぜたもの。ゆるすぎなければ、分量は適当で大丈夫。甘みはお好みで。) を重ねてのばす

f:id:slimekingdom:20160331165907j:plain

 

⑤もう1枚のバイシートをかぶせて、うすく牛乳を塗り、グラニュー糖をまぶす。

f:id:slimekingdom:20160331170139j:plain

 

⑥包丁でスティック状にカットし、180℃のオーブンで15分焼く。

f:id:slimekingdom:20160331170442j:plain

 

完成〜

https://www.instagram.com/p/BDnFEy_yDHL/

てきとーパイ作った。1人コケとる。冷凍パイシート+りんごバター+さつまいもペースト+パイシート+牛乳塗ってグラニュー糖

 

f:id:slimekingdom:20160331172848j:plain

スティック状なので、食べやすく、美味しすぎてぺろっと半分なくなりました。

 

 書いてて思い出したのですが、適当さつまいもペーストはサンドイッチ用の食パンにまいて、ロール状のフレンチトーストにしても美味しいです。 

 

それではまたね〜

 

りんごバター

りんごバター

 
りんごバター 145g

りんごバター 145g

 

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com