スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

iPadProとApple Pencilで お絵描きを始めました!

iPadProとApple Pencilを買ってもらいました!やったー!

 

そろそろiPad買い換えたいねと話していたところに、ドラクエ30周年の同人本にお誘いがあって、本格的に検討。

前に持っていたワコムの安いペンタブレットはうまく使いこなせず、だいぶ前に処分していました。

アップルペンシルの評価が高いのでずっと気になっていて、触りに行ったら筆圧の感じとかすごいリアルで感動。

絵を描くのは美大受験の水彩デッサン以来だけど、これなら描けそうな気がする!と盛り上がってiPadProの9.7インチとApple pencilを購入。

 

いろいろ調べて、お絵描きアプリはProcreateというのを購入しました。 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

締め切りが近いので、ざっと試し書きして、あんまりしっくりくるブラシがなかったので、線画は鉛筆でほのぼのした感じにすることに。

ペンのタッチが出るブラシは、一発でカッコよくキマッた線を描かなきゃいけなくて難しくて・・。

鉛筆で何回も消したりできた方が今のところは描きやすい。

 

本番もスライムが集まっている絵を描きました! 

とりあえずノルマの1枚は書いたので、これからはゆっくり自分にあったブラシをカスタムしたり、いろいろやってみるつもり。

 

 

Pixivのアカウントも作ったよ

はてなブログには連携できてブログに載せるのも簡単なので嬉しい。

人の絵を見るのも楽しいです。

【スライム】「キングスライム」イラスト/なっちゃん [pixiv]

 

今日は4コマも描いてみました。

【ドラゴンクエスト】「4コマ「スライムのひみつ」」漫画/なっちゃん [pixiv]

 

同人本は「ゲームレジェンド25」というイベントで、友人2人の合同本に

ゲストという形で1枚モノクロで載せてもらいます。

元の絵はカラーで書いたので、ポストカードも印刷する予定です。

 

ゲームレジェンドトップページ

レトロゲーム好きの人が集まる楽しいイベントですよ〜。

 

修行して、ブログの挿絵のようなイラストもささっと描けるようになりたいなと思います。

それではまたね!

 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

 

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com