スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ドラクエウォークのβ版 体験プレイレポ&なおしてほしいところ

ドラクエウォークのβ版 体験会に運良く当選し、参加しました!

f:id:slimekingdom:20190620181915p:image

www.dragonquest.jp

 

6/11〜6/16まで毎日プレイしてストーリーはクリアし、レベルもカンストまでやったので感想を書きます。

よくなかったところも正直に書きます。

土日のメガモンスター討伐は、時間と場所が限定だったので予定が合わず参加できませんでした。

いつもの鳥山イラストでキャラメイク

f:id:slimekingdom:20190619192633p:image

キャラメイクはドラクエ10と似た感じです。

顔と髪型の種類、もうちょっとほしいなと思ったけど、たぶんあとから追加されるか課金かな。

はじめは家でできることをやってから出かけるといいですよ。

 

目的地システムいいね

f:id:slimekingdom:20190619193002p:image

目的地は、周囲から飲食店などがランダムで選ばれ、好きな場所を設定できます。

遠い方がカケラがたくさんもらえますが、行きやすい好きな場所を選ぶといいです。 

モンスターを倒すとカケラ10個もらえるので、距離ボーナスの価値はそれほど高くないです。

これは横浜駅周辺ですが、ターミナル駅だからといって、田舎より目的地候補が多いわけではなく、個数と距離でだいたい決まっているようです。

あまり何もない場所だと、住宅が目的地候補に出ることもありました。

ポケモンGOだとジムの場所が固定なので、自分で目的地を選べるシステムはすごくいいです。

「どこでも目的地」だと何もない場所でも、どこでもピンポイントに目的地を設定できます。

 

モンスターのこころ集め楽しい

ドラクエウォークではモンスターは捕まえることはできません。

私はドラクエはVが一番好きだし、モンスターズシリーズが好きなのでちょっとがっかりしました。

ポケモンGOと差別化したかったのかわかりませんが、ドラクエの場合は捕まえると戦闘で仲間モンスターとして使いたくなるので、そうなってくると色々複雑すぎますよね。

なので、代わりに「モンスターのこころ」をドロップします。

f:id:slimekingdom:20190620002820p:plain

アクセサリーとは別枠で、アクセサリーのように装備できます。

一人3つまで装備してステータスアップしたり、特性をつけることができます。

 

「モンスターのこころ」はランクがあり、集めるとグレードアップができます。

ドラクエ10のモンスター闘技場のバッジみたいな感じ。

f:id:slimekingdom:20190620002915p:plain

色ごとに特性が違っていたり、コスト制限があるなど、やりこみ要素として楽しめます。

 

f:id:slimekingdom:20190620173744p:plain

さまよろのこころBゲットして喜んでいたら、スライムナイトのこころCよりも劣化していて謎。

これはちゃんと調整してほしい。

 

もちろん図鑑もかわいいので、図鑑コンプもたのしみです。

図鑑はこんな感じ。

f:id:slimekingdom:20190620003054p:plain

f:id:slimekingdom:20190620003110p:plain

だんだんストーリーとかいいから、こころ欲しいってなってきます。 

マップに出るモンスターアイコンと「かくてい」の表示は、こころを確定で落とすモンスターが出現する場所です。

これが出ると、つい「こころ」欲しさに歩いてしまいます。

電車の中から届かない場所に出ると、ぐぎぎ、となります。

一度出ると、24時間かな?消えないし、タップすると残り時間も出るので、思い切って途中下車もアリ。

 

なかなかのガチャゲー

特技が、職業スキルだけでなく、武器についているので、めちゃくちゃ大事。

星3の武器にはろくなスキルがついていないので、星5の武器がでるまでリセマラしたほうがいいですね。

f:id:slimekingdom:20190619192811p:image

星4のスキルでこんな感じ。

ベホイミはついてる武器多めだった気がします。ブーメランにもついてました。

体験会ではリセマラできないので、運任せ。

武器も防具も全部まとまったガチャなので、どうしても偏ってしまい、

盾が少なくてクリアまでずっと星1の盾使ってました。

ガチャを部位ごとにするのが難しければ、

ストーリーやレベルアップの報酬、初心者ミッションなどで最低限の武器防具が一式揃うように改善してほしいです。

本リリースきたら、バランス調整も入って、ガチャチケットもたくさん配られると思いますが。

クリア時の装備でこれ。

4人パーティで戦闘が長い!

ストーリーを進めると一人づつ仲間が増えていきます。

f:id:slimekingdom:20190619192852p:image

2人めは僧侶なので、楽になると思うじゃないですか??

仲間が増えていくと、モンスターも複数出るようになります。

全体攻撃を覚えるまでは戦闘に時間がかかります・・。

一番近いところに目的地を設定して、歩きながらザコ戦やると、目的地に着くまでに一回の戦闘が終わってなかったりします。

 

ドラクエだから、いい装備がなくても、レベルあげて、物理でなぐれば楽になると思うじゃないですか?

まわりの敵も自分のレベルに合わせて強くなっていくので、いつまでたっても楽にならないんです。

このあたりはバランスを改善してもらいたいです。

敵が強く、すぐに瀕死になるのでウォークモードで歩いていたら普通に全滅します。

HPMP回復は、時間経過で少しだけ回復しますが、ほぼツボ頼みなので、近くにツボがないと詰みます。

べホイミの消費MP12、バギマ18など、あっという間にMPは枯渇します。

1日一度だけ、スラミチが回復してくれますが、2回目以降はジェムでと言われます。

薬草やまほうのせいすいはツボを割ると手に入りますが、所持上限が10となっており、ストーリーのボスなどにとっておきたいので、あまり使えません。

そうなると時間経過を待つしかなく、アプリをそっ閉じしてポケGOをやることになります。笑

 

歩きスマホ対策、ちゃんとして!

世間のゲームに対する風当たり、ちゃんとわかってる?

ドラクエウォークで、もし事故とかあったら、ドラクエの名に傷がつくんですよ。

ドラクエやってるやつは迷惑みたいな空気になったらツライ。

ゲームあんまりやらない友達にも勧められるぐらいのゲームになって欲しい。

 

なぜ「ウォークモード」のボタンをトップ画面に置かないのかわからない。

このボタン、一番アクセスよくしないといけないところ。

そもそもウォークモードにすると全滅するから使えないってのは置いといて・・。

アンケートの項目に、「野外でプレイして危険を感じましたか?」などあったので、

対策をしようと検討していると信じます。

 

メタル系モンスターはフィールドに出さなくていいと思う。

メタル系モンスターがポップすると、焦ります。

メタル=逃げる。って魂に刻まれてるからね。焦るに決まってる。

タッチしなきゃ!と思って、急に立ち止まってしまいます。危ない。

お供モンスターで一定確率で出たらラッキーって扱いにしてくれてもいいと思う。

あとはレベル上げのイベントとかで、週に一回メタルのカギがもらえて、好きな時に落ち着いてできるようにしてほしい。

 

「おき直し」ボタンアクセスよくして!!!

目的地のおき直し、頻繁にするのに階層深すぎるし、位置情報の更新ぐらいできるようにして・・。

 

「まんたん」めんどくさすぎ。

まんたん、メニューごちゃつきすぎ。

「まんたんにしました」の確認ウィンドウ→戻るボタン。いる???

 

このあたりが、全部サクサクできないと、いちいち操作する手間がすごいので、

歩いて楽しむ感じじゃないです。同行者からも迷惑がられます。

 

自宅とフレンドはまだ未知数

f:id:slimekingdom:20190620174039p:plain

好きな場所に建てられる「自宅」

個人情報にも配慮されてるのいい感じ。

1日一回、引っ越しもできます。

ほんとの自宅周辺に置くと訪問者が減るので、ターミナル駅に置くのがいいかなと思いましたが、まだ本リリースされないとわからないですね。

訪問すると、薬草とか10Gとかしょぼいアイテムがもらえます。

家のランクが上がってくるともっといいものがもらえるのかも。

いいねや友達申請ももらえますが、メリットはまだ謎。

 

ドラクエ10みたいに一言コメント書けると楽しいなと思いました。

 

f:id:slimekingdom:20190620174031p:plain

家具や像もらえるので配置してアレンジするのはたのしい。

自宅に戻るとおでかけ報酬はもらえるのですが、ベッドで体力回復できませんでした。

なんのためのベッド・・?

薬草などの所持制限もあるけど、タンスも機能はありませんでした。

 

f:id:slimekingdom:20190620174048p:plain

ストーリーで配置した街で、宿屋のおじさん、何度タップしても回復してくれません。

じゃあなんなの?この思わせぶりなセリフ・・。

道具屋とかもありません。

星3の武器防具もガチャだけじゃなくて店売りあるといいのにな。

 

課金について 

ガチャ依存のゲームバランスは、私のまわりでも本当に不評でした。

アンケートにもたくさん書かれていると思うけど、特技まで武器依存ってのはちょっとね。

将来的には職業増えて、戦士+武闘家でバトルマスターとか、上級職も出てくると思います。

職業ごとの特徴がもっと出るといいなと思います。

私もガチャには課金したくない派なので、他にたのしい要素があるといいのになと思います。

直接強さに関係することには気持ちよくお金を払えません。

ドラクエ世代の人って新しいゲームは予約してバンバン買うのに積んで、ガチャ課金には抵抗あるからあんまり課金はしません。

私はポケモンGOでは孵化装置だけ時々課金してます。

髪型や顔の追加、おしゃれ装備、BGM、おうち用の家具、歩くのがちょっと楽になる機能もお願いしたい。

 

ランドマークとお土産たのしみ

今回はできなかったけど、ランドマークとお土産がたのしみです。

f:id:slimekingdom:20190620181108p:image

f:id:slimekingdom:20190620180717p:plain

たぶんこの渋谷109にあったふきだし、ランドマークだと思います。

全都道府県にランドマークあるって言ってたので、国内旅行も楽しみになる!

PV見たらワクワクしますね。


「ドラゴンクエストウォーク」発表PV

リリース来たら、赤レンガにゴーレムいるか見に行こうと思います。

 

さいごに

文句もたくさん書いたけど、改善してみんなで楽しめるいいゲームになってほしい。

私はドラクエが大好きだし、ドラクエウォーク失敗してほしくない。

長く続いて欲しいです。はやくみんなで遊びたい!

開発のみなさん、がんばってください!

しばP〜!頼むぞー!

あと、スーパーライトのことも忘れないで!

 

それではまたね!

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com