読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

服の断捨離は捨てる前に「汗と涙の結晶」化

手芸 雑談

私はミニマリストではないですが、引越しをきっかけに物を整理して、

たくさん捨てたので今はけっこう快適に暮らせています。

 

お気に入りの服を断捨離するときは「汗と涙の結晶」にするのがおすすめです。

 

「汗と涙の結晶」とは?

f:id:slimekingdom:20150903171935j:plain

(お気に入りのワイルド装備と仲間モンスターのブラウニー)

 

DQ10に出てくる画期的なシステムです。

普通、オフラインのドラクエなら、新しい強い装備品が出ると買い換えて、

他のメンバーにお下がりを着せたり、売ったりしますよね。

DQ10オンラインでは、武器や防具は私たちプレイヤーがつくったものが旅人バザーで売られます。

装備が売れなくなり、回転の悪い状態になると、プレイヤーは楽しくありません。

バザーの活性化のためにあるシステムです。

装備品を装備して敵を倒し、使えば使うほど「使いこみ度」があがり

「使いこみ度」が50〜100になると、「汗と涙の結晶」を取り出すことができます。(装備品は消えます)

「汗と涙の結晶」は新しい装備を作るときの素材として使用できたり、バザーで売ることができます。

素晴らしいシステムです!

 

リアルでも「汗と涙の結晶」を作成

ゲームの世界のことをリアルにあてはめてしまうのが「ゲーム脳」

 

どうでもいい部屋着とかは、そのまま捨てるか、綿100%とかならウェスにしますが、

 

・柄は気に入ってるけど、シルエットがいまいちであんまり着てない。

・刺繍が気に入ってるから捨てたくない。

・好きだからってヘビロテしすぎてぼろくなった。

 

このへんの服はなかなか気持ちの整理がつかず、捨てづらいです。

なので、私はお気に入りの一部分を取り出して結晶化することにしています。

 

f:id:slimekingdom:20150903163723j:image

これはオニツカタイガーのポロシャツです。大事な部分をカットしてつつむ!
このくるみボタン用スケール、ほんとに便利なのでおすすめ。
内側が仕上がりライン、外側がカットライン。透明だからあわせやすい。
 
 
あ、売り切れてる・・。バラ売りなら買えそう。
 
ちなみにここのショップは100均や手芸屋になかなか売ってない48mmの大きめサイズがあるよ。
 
 
 

https://instagram.com/p/7KPbwoSDG2/

着なくなった服は捨てる前にとりあえずくるんどく。

 

私はくるみボタンはあまり使わないので、

後でマグネットにするか、バッジにするか選べるように

裏がフラットなものを使っています。

 

https://instagram.com/p/zJoS2LSDFn/

いらないデニムとカットソーで鍋つかみ作った(●'ᴗ'●) ピカチュウブレスレット、たぶんつけないから解体しちゃったw #pokemon #handmade

これも結晶化したアイテムです。

 

それではまたね!

 

 

DMC クロスステッチ刺しゅうキット ステッチケース iPhone6 Blanc (ホワイト) iP6-DSC