スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ゲーム手芸カフェイベントに行ってきました!

 きくにっとさん(@kiku_knit)主催の手芸部イベントに行ってきました!

ゲームモチーフの編み物や刺繍などを楽しむみなさまが集まり、

作品を持ち寄って見せ合ったり、お茶とお菓子を片手にそれぞれ好きな手芸の作業も楽しみました。

BGMもゲームミュージック!

場所は吉祥寺のピコピコカフェさんを貸し切りでした。

ピコピコカフェさんは、カフェとレンタルスペースをやっているお店で、イベントも色々やっているみたいです。

www.picopicocafe.com

天気もよく、暖かかったのでほのぼのした素敵な空間でした。

 

見せてもらった作品たちを紹介

きくにっとさん(@kiku_knit)のコースターやバッグ! 

f:id:slimekingdom:20170129130204j:plain

f:id:slimekingdom:20170129131202j:plain

バッグやペットボトルカバーは内側も作りこまれていてクオリティ高いです。

ほしい〜。

f:id:slimekingdom:20170129130448j:plain

かげのきしのショール!

 

そして、おゆきさん(@epoyuki)の作品。

f:id:slimekingdom:20170129130229j:plain

毛糸のもこもこ感が素敵。

 

メーダの湯たんぽカバーは、目がキャップになってるのをいかしたデザイン。

f:id:slimekingdom:20170129130418j:plain

触手もフワ〜ってなっててすごくいい。

 

f:id:slimekingdom:20170129130308j:plain

f:id:slimekingdom:20170129130313j:plain

私は編み物は棒針のまっすぐ編むだけのマフラーぐらいしかできないので、

もう、何がどうなっているのか、すごすぎてわからない。

f:id:slimekingdom:20170129131327j:plain

レースって編めるんだ・・!と思ってしまう。レース用の編み針ってすごい細いやつだよね。繊細。

 

ひとり家庭科部部長さん(@hitorikateikabu)のクロスステッチ作品!

f:id:slimekingdom:20170129131128j:plain

編みぐるみのスライムもいいな〜

 

ルパさん()の作品

f:id:slimekingdom:20170129131138j:plain

 クロスステッチのブローチ、ずっと作ろうと思ってたけど実物見るとすごいかわいくて、やっぱり作らなければ!となりました。

十字キーもかわいい。

レジンもずっと気になってます。

 

marico*yoshida( @guri_mari )さんのクロスステッチ作品。

f:id:slimekingdom:20170129134928j:plain

めちゃくちゃ目が綺麗で、刺繍糸が私のクロスステッチみたいによじれたりしてない。

綺麗すぎてビビります。

私はステッチはいつも2本取りだったけど、1本取りもスッキリしていいな〜と思いました。

 

f:id:slimekingdom:20170129134941j:plainf:id:slimekingdom:20170129134933j:plain

f:id:slimekingdom:20170129135000j:plain

ピンクッションが全部スライム系なのがたまりません。

スライム系の中では地味めなスライムつむりもあるなんて!!!

 

私はちょっと珍しいものを、と思って、

スワロフスキーでデコったR2-D2のガムボトルや、

レーザーカッターで作ったアクリルパーツなど持って行きました。

お絵描きポストカードもお土産に。

f:id:slimekingdom:20170129130238j:plain

 

 

褒め言葉の語彙がとぼしいですが、本当にみんなすごくて!

みんな、それぞれの作品を見て「はわぁ〜・・・」となってました笑

 

 

それぞれ手芸を楽しむ

展示物を見て、きゃっきゃした後は、コーヒー飲んで、おかし食べてそれぞれの手芸を楽しみました。

f:id:slimekingdom:20170129160848j:plain

みんなスライム好きで嬉しいな〜

 

編み物は目を間違えてほどくたびに悲鳴が上がったり、それぞれの製作を見るのはとても楽しい。

手芸って普段は孤独な作業なので。

 

みんなドット絵の図案はどうやって?とか情報交換も。

目を数えやすいエクセル派、イラストレーター派、方眼紙(ほぼ日手帳)とか、いろんな方法がありますね^^

最近はドット絵を書けるアプリもあったり、気軽に始められるんじゃないかな?

 

f:id:slimekingdom:20170129161003j:plain

2時間ちょっとくらい?でアクリルたわしを仕上げるおゆきさん、仕事が早い!

 

私はマリオのコースターを途中まで作りました。

f:id:slimekingdom:20170129152418j:plain

帰宅後仕上げたので、別記事にしました⇩こちら

slimekingdom.hatenablog.com

 

 

楽しかった〜。また何回でも行きたいです。

主催のkiku*knitきく@kiku_knitさんに感謝!

それではまた〜

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com