スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

iphone用に マクロ・魚眼・広角のクリップレンズセットを買って試し撮りしてみたよ!

f:id:slimekingdom:20160629150201j:plain

ずっと使ってみたいと思っていた、クリップタイプのレンズ。

私はガチャガチャなどの小さいフィギュアを撮ったりすることが多いので、

マクロレンズがほしいな〜と思っていました。

Amazonで探したところ、マクロだけで売ってるものは少なく、3つセットになってるものがほとんど。

いろいろ遊べるかなと思って3つセットのレンズをiphone用に買ってみました!

 

買ったのはいろいろ見たけど結局Amazonで一位だったこれ。 

 

こっちの1つのレンズにそれぞれクリップが固定されているのタイプのほうが、

付け替えしなくていいのでよさそうと思ったんだけど、マクロレンズの倍率が20倍で、使い道がないというレビューが多かったです。 

 

 

さっそく開封 

f:id:slimekingdom:20160629150351j:plain

クリップ1つ、レンズ3つ(魚眼とマクロは重なって1つになってます)

ポーチとクリーナークロスつき。

f:id:slimekingdom:20160629150303j:plain

 

f:id:slimekingdom:20160629161614j:plain

ネジにはめるとこんなかんじ。

f:id:slimekingdom:20160629161622j:plain

f:id:slimekingdom:20160629161634j:plain

iphoneのスクリーン側にはクッションパッドがついているので傷つかないようになってます。

クリップは硬めなので落ちることはなさそう。

私のiphoneは6で、うすいカバーをつけていますが、カバーをつけたままでも、

外して使ってもあまり差はなかったです。

 

 

試し撮り(マクロ&魚眼)

f:id:slimekingdom:20160629150851j:plain

レンズなし

 

f:id:slimekingdom:20160629150843j:plain

魚眼(フィッシュアイ)

周囲にレンズのふちが見えちゃってます・・。

フィッシュアイはもともとあんまり好きじゃないから使わないかも?

 

f:id:slimekingdom:20160629151030j:plain

マクロ

これぐらい寄らないとピントがあいません。

ホコリがすっごい目立つw

 

f:id:slimekingdom:20160629151348j:plain

amiiboよりも小さいものを。

この写真のまんなかあたりのちっこいイギー。

f:id:slimekingdom:20160629151330j:plain

ホコリがすごい・・。

周囲がすごくボケます。

ちょっと思ってたよりもマクロは使いにくいかも?

 

f:id:slimekingdom:20160629151642j:plain

ふつうに撮ったフチ子

 

f:id:slimekingdom:20160629151620j:plain

マクロの濡れフチ子

 

f:id:slimekingdom:20160629163021j:plain

この、超超ミニサイズのフチ子

 

f:id:slimekingdom:20160629162853j:plain

マクロなら一応撮れる。

 

 

試し撮り(広角レンズ)

f:id:slimekingdom:20160629155323j:plain

ふつうバージョン。

いきなりのお部屋公開w

 

f:id:slimekingdom:20160629155313j:plain

広角レンズ。

全く同じ場所から撮ってます。

広く見える!散らかった棚までうつっちゃった。

周囲のゆがみとボケはひどいです。

 

広角レンズはインカメラにつけて自撮りする人にも使えます。

大人数で写真撮りたいときによさげ。

端の人は顔ゆがんじゃうけど。

自撮り棒はさすがに恥ずかしくても、飲み会とかイベントに持っていくといいかも。

店員さんに撮ってもらうとよそよそしい写真になるしね。

 

試し撮りしてみたら、遊びで撮る分にはいいかなという感じでした!

マクロレンズはフィギュアやプラモデル、工作の細かいところ、アイロンビーズのかけ具合とか、印刷物や布の質感など、ブログ用の写真を撮るのにもよさそうです。

 

それではまたね〜