スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

崎陽軒の工場見学に行ってきたよ!

今日はスプラトゥーンで新ブキが追加され、11時からプレイしたい欲をおさえ、

待ちに待った、崎陽軒の工場見学に行ってきました!

 

予約したのは6月1日です。

slimekingdom.hatenablog.com

 

崎陽軒 横浜工場へ

f:id:slimekingdom:20150905212222j:image

外観を撮り忘れたのでパンフレットの表紙ですみません。
 
入るとひょうちゃん看板がおでむかえ。
f:id:slimekingdom:20150905212505j:image
 
工場見学は
  1. ビデオで予習
  2. 展示物の紹介
  3. 工場の製造工程の見学
  4. 試食
といった流れです。
工場内の写真はNGです。
 
会議室には歴代シウマイ娘の制服。
一番右は現在のもので、ブースで着て記念写真が撮れました。
f:id:slimekingdom:20150905212303j:image
左のスクリーンでビデオを見ます。
子供でも大人でもわかりやすく、飽きない長さにまとまっていました!
崎陽軒は理念として「ローカルブランド」を目指すと言い切っていて、グローバルグローバルと言わないところが好感がもてますね。
 

展示物

f:id:slimekingdom:20150905212334j:image
ひょうちゃん(しょうゆ差し)の数がすごかった。
 
f:id:slimekingdom:20150905212445j:image
横浜ではありあけハーバーのキャラクターデザインでおなじみの柳沢良平バージョン。
うちはいつもシウマイ単体ではなく、シウマイ弁当を買うので、これ知らなかった。
 f:id:slimekingdom:20150906005920j:image
シウマイ弁当の食品サンプル。
横に分解して置いてるw

ひょうちゃんのしょうゆ差しは、ふつうの赤い箱のシウマイ(賞味期限17時間)に入ってます。
真空パックのタイプは賞味期限が5ヶ月で、防災の備蓄にもおすすめだそうです。
防災専用の食品ってあんまり美味しくなさそうだし高いので、シウマイのローリングストックいいかも。おかずが足りない時にときどき食べれるし。
 
f:id:slimekingdom:20150905212427j:image
シウマイ娘リカちゃんかわいいな。
 
工場の見学では、35kg(だったかな?)のひき肉を、クレーンでどかっと投入するシーンがみどころです。
豚肉は材料を混ぜ合わせる直前にミンチにするらしい。
 
私は職業柄、塗装や成型の工場を見たことがあるのですが、機械のすぐ近くでガン見するので、ガラス越しなのがちょっと残念でした。
でもよく考えたら一般のお客さんが大勢来ますし、食品なので衛生上よくないですね。
 

お待ちかねの試食タイム!

ふつうのシウマイと、少し大きめでホタテ多めの特製シウマイ、月餅が試食できました。美味しい!
 
お土産ショップもあります。
電車をモチーフにしていて、ここでもできたてのシウマイが食べられます。

f:id:slimekingdom:20150905123030j:plain

f:id:slimekingdom:20150905123040j:plain

看板も駅っぽい。

 f:id:slimekingdom:20150905222207j:image

秋限定のきのこシウマイを買ったよ。

崎陽軒の工場見学はすごく楽しくて無料!なので、かなり人気があるみたい。

場所は港北IKEAの近くなので、帰りにIKEAに寄って買い物して帰りました。

 

行きたい人は頑張って電話申し込みしてね!

崎陽軒の工場見学

 

崎陽軒のシウマイレシピ70

崎陽軒のシウマイレシピ70

 

 待ち時間にこのシウマイレシピ本置いてあったの読んだけど、

かなりくるしいレシピ多くて笑った。

シウマイ弁当の具を全部たまごとじにした丼とかw

 

ガンプラ工場のバンダイホビーセンターの見学は抽選があたらないなー。

それではまたね〜