スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ニンテンドーラボ バラエティキットのピアノを作ったよ!

今日はNintendo Labo ニンテンドーラボの発売日!

早速、リモコンカー、ピアノを組み立ててみました。

f:id:slimekingdom:20180421015128j:image

実況ツイートをまとめます。

 

発送用の外箱がかわいいけど、これは配送ようなので送り状も貼られるし、汚れたりするのでなんだかもったいない感じ。

Amazon特典のこと忘れてたけどダンボーのキットが付いててかわいい。

ダンボー色のマスキングテープもついてます。

 

ピアノは組み立て時間の目安が150〜210分になっていて、最高難易度のようです。

一番初めはリモコンカーがオススメらしい。(10分)

 

 

 

ソフトのメニューは

「つくる」「あそぶ」「わかる」の3つに分かれています。

どれも動画がわかりやすい。

 

 

 

 

ツマミやボタンなどでいろんな仕掛けがあって、後から自分でアレンジできるみたいです。録音機能もあって本格的。

 

  

組み立てのコツ

ピアノを作ってみて思ったこと。

 

作業スペースは広めに確保。

説明動画を見るのにswitchを充電しながら作れるよう電源も確保。

動画はしっかり見る。

パーツの中で穴になっている部分はあらかじめ取っておく。

ちゃんと折り目をつける。

細かいパーツは無くさないように箱やトレーを使う。

 f:id:slimekingdom:20180421015425j:image

こんな感じかな。

切り取り線もしっかり入っているのでハサミやカッターもいらないし、動画の通りに作れば簡単です。

 

今日は組み立てだけであまり遊べなかったので、またデコったり録音したり、いろいろやってみます。

 

ニンテンドーラボのダンボールは追加購入できるし、PDFも公開されているのでいろいろ遊べそう。

 

ダンボールパーツ一覧 PDFダウンロード

www.nintendo.co.jp

 

LINEスタンプのキノピオくんPDF

https://www.nintendo.co.jp/social/line/Kaminingyou_kinopiokun.pdf


 

それではまたね!

 

 

 

デコるセットについてたステンシルシートにこのドットペンがよさげ。

小さいスタンプになってて使いやすそうなので買ってみようかな。 

トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラードット 12色セット GCE-011

トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラードット 12色セット GCE-011