スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

鶏ガラを煮込んでラーメンスープを作ってみたよ!

今日は鶏ガラを煮込んでラーメンのスープを作ってみました。

 

前の日に、昆布、いりこ、干し椎茸を水につけておきました。

このだしがベースになります。

前日から水出しするのは、いりこの頭をとるのがめんどくさいし、

一緒に煮込むと臭くなるから。

 

あとは、ゆでたまごを作って、めんつゆ、みりん、しょうゆ、酒をてきとうにブレンドした液にひたしておく。

麺は売ってるやつです。

f:id:slimekingdom:20160620205034j:image

 

やっぱりかつおだしも入れたくなったので、水につけておいただしを沸かし、花かつおをひとつかみ。

沈んだら取り出します。

 

鶏ガラは別の鍋で軽く下ゆでし、よく洗っておきます。

 

f:id:slimekingdom:20160620205049j:image

ねぎの青い部分、にんにく、しょうが、にんじんのヘタと一緒に煮込みます。

 

最初に強火で少しアクを取ったらもうあんまりでないので、弱火で3時間。

 

 

煮込む間、鳥もも肉を2枚ビニール袋に入れ、砂糖小さじ1をいれてもみもみ、塩大さじ1いれてもみもみしておきます。

 

グリルで焼く。

f:id:slimekingdom:20160620205109j:image

グリルの掃除大変なのでトレーを使うといいよ。

 

私が使ってるやつはこれ。

トライプラス オーブントースター・トレー 大型 TO-TJ

トライプラス オーブントースター・トレー 大型 TO-TJ

 

 

スープは塩を小さじ2ぐらい、酒をちょっと足しただけ。

じゅうぶんなうまみ。

https://www.instagram.com/p/BG362fgyDFU/

自作スープの鶏しおラーメン!美味しかった!はわぁ #ラーメン

 

みんなも作ってみてね!

とんこつは難しそうだけど、鶏ガラの塩スープはそんなに失敗しないと思うよ!

時間はかかるけど、一番めんどうなのは、むしろゆでたまごw

 

麺は作るの大変そうだけど、ヌードルメーカー使ってみたい。

一回やったら飽きそうだし、家電レンタルがいいかな〜? 

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

 

それではまたね!  

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com