スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ドラクエ30周年!クッキーを焼いてお祝いしたよ!

 ドラクエ30周年おめでとうございます!

いろんなドラクエをはしごしていると、昨日から忙しくて忙しくてw

昨日はクッキー生地だけ作っておいて、ドラクエ特番を見ながらDQ10にインして、カウントダウンに花火をあげてお祝いしました。

 

そして今日!私もドラクエ30周年をお祝いしたかったのでクッキーを作りました!

いつもと違って、今回はアイスボックスクッキーです。

金太郎飴みたいなアレです。一回やってみたかったのです。

 

 

スライムクッキーの作り方

色のついた生地の作り方は、ふつうのクッキー生地に色素を混ぜるだけです。 

WILTON (ウィルトン) アイシング 8カラーキット 0.5oz

WILTON (ウィルトン) アイシング 8カラーキット 0.5oz

 

これの水色と、赤。

海外のやつは発色がすごい。

白目は生地そのままで、目玉はピュアココアです。 

 

f:id:slimekingdom:20160527154110j:image

設計イメージはこんな感じです。

目玉2つと、口を作っておいて、三角のすきまパーツで埋めながら重ねていき、

最後に外側をつつみます。

 

みのたけ製菓のアイスボックスクッキー: 切っても切ってもかわいい絵柄 生地が冷凍できる天然色のやさしいおやつ

みのたけ製菓のアイスボックスクッキー: 切っても切ってもかわいい絵柄 生地が冷凍できる天然色のやさしいおやつ

 

 顔の作り方は、この本を書店でガン見して覚えて帰りました・・w

とりあえず一回作ってみて、失敗したらこの本買おうかなと。

すごくわかりやすいから、どっかで立ち読みしてみるといいよ!

料理とか手芸の本は、絶対に立ち読みして自分にとってわかりやすいか納得してから買う。

 

f:id:slimekingdom:20160527153629j:image

目の大きさをなるべく均等にするため、ルーラーの代わりにお箸で代用してのばします。

 

 

f:id:slimekingdom:20160527154140j:image

口のパーツ。

  

 

 

最後のつつむ生地が足りなくなるも、なんとか上から強引にかぶせました。

 

f:id:slimekingdom:20160527154239j:image 

カッチカチです。

 

いよいよ、切って焼きます!

 

 

https://www.instagram.com/p/BF5mDX6yDI-/

ドラクエ30周年記念クッキー焼けました(^o^)#DQ30th #slime_cooking

 f:id:slimekingdom:20160527161337j:image

こっちが2回目に焼いたほうの顔。

顔がどんどん傾いてるw


きれいなクッキーもいいけど、表情がいろいろあって、これはこれで楽しい!

みんなも作ってみてね〜!

 

やっと焼けたのでこれから鳥山明のイラスト集見て、

ヒーローズ2やります!

 

それではまたね!

 

 

おすすめのスライムクッキング記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

 

 

cotta シリコン加工 栗型天板 6ヶ付

cotta シリコン加工 栗型天板 6ヶ付

 
遠藤商事 業務用抜型 栗 3個セット BNK7026

遠藤商事 業務用抜型 栗 3個セット BNK7026

 

 

 

鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)

鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)