スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

iPhoneのiOS11で動画のスクショを撮る方法

iPhoneを8に変えてしばらくたちました。

同時にiOSも11にして、すごく快適です。

昨日から置くだけ充電のパッドも使い始めていい感じ。

f:id:slimekingdom:20171010174126j:image

 

iOS11では動画のキャプチャができるので、すごく便利になりました。

アプリの使い方教えてあげたいとか、静止画のスクショだけじゃ説明が難しい時があって、動画が撮れるのは便利。

 

 

 

動画の撮り方 

コントロールセンターに動画の撮影ボタンを追加します。

 

設定→コントロールセンターを開きます。

f:id:slimekingdom:20171010172442j:image

 

「コントロールをカスタマイズ」

から、動画撮影用のボタンを追加します。

 

f:id:slimekingdom:20171010172527j:image

 

「画面収録」を追加。

 

 f:id:slimekingdom:20171010172741j:image

コントロールセンターを開くと動画撮影ボタンが追加されているので、押すとカウントダウンが始まり3秒後に撮影が始まります。

撮影が終わったら、またコントロールセンターを開いて同じボタンを押して止めましょう。

 

私はスーパーマリオランのプレイ動画を撮って公開してみたり。

 マリオランは半額セールやってるよ〜

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

こちらはピクセルアートパークの戦利品。

ARアプリがどんな風に見えるか撮ってみたりするのもわかりやすい。

 

  

うちの夫は私がソシャゲのガチャ引くところを見たがるので、撮ってLINEで送ったりもしてます。

旅行先でポケモンGOにレアなポケモンが出た時に録画しても思い出になってよさそう!

 

ちなみにqiパッドはベルキンのやつを買ったよ〜!

テレビの前のローテーブルで使ってる。

iphone8はイヤホンジャックがないので、スプラトゥーンのボイスチャットするとき、有線でイヤホンつなぐと同時に充電ができないのです。

置くだけ充電があればイヤホンつなげながら充電できて一安心。

 

スクショ動画楽しいから、みんなも使ってみてね!

それではまたね。