スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

BB-8のプラモデル(バンダイ1/12スケール)を作ったよ

予約購入して昨年末には届いていたBB-8のプラモデル。やっと作りました〜。

R2-D2とセットの超お得なやつです。 

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

 

 

R2-D2は前にR5-D4とセットのを作ってあるので、今回はBB-8だけを作りました。 

スター・ウォーズ R2-D2 & R5-D4 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ R2-D2 & R5-D4 1/12スケール プラモデル

 

 

よく見たらBB-8とセットのR2-D2は、一部光沢仕上げなので、質感が違うぽいです。

また後日作って比べたいと思います。

BB-8とR2-D2はランナーがちゃんと分かれているので、片方だけ作るときでも作りやすいです。

 

今までで一番簡単だったBB-8の組み立て!

https://www.instagram.com/p/BAyUCDbyDEc/

よし、作るぞ〜。まずはBBだけ。パーツ少なくてランナーも2つしかない。#STARWARS #スターウォーズ #BB8 #プラモデル

 

今回も、塗装なしです。

「素組み」「パチ組み」と言われる、ただ組み立てただけの仕上げです。

 

BB-8は今まで作った中で一番簡単だったので、プラモデル初心者におすすめしたいです。

・パーツ数が少ないこと。

・ゲートの処理(切り離したパーツの飛び出ているバリの部分をきれいにカットすること)が甘くても目立つ場所がほとんどない。

・うっかり傷つけてしまっても、白だと目立たない。

 

プラモデル作るの久しぶりって人も、BB-8を先に作ってからR2-D2を作るといいと思います!

説明書もわかりやすいです。

 

f:id:slimekingdom:20160121125914j:plain

最初に頭を作るのでテンションあがります。

 

f:id:slimekingdom:20160121130528j:plain

ボディのパーツは間違えないようにはめる場所の形が面によって違っているので安心。

すごくよくできてる。

 

https://www.instagram.com/p/BAycDMMyDPx/

できました!いい感じ〜#STARWARS #スターウォーズ #BB8 #プラモデル

 

f:id:slimekingdom:20160121132956j:plain

飾り方は選べます。透明のスタンドにのせるタイプ。

これだと本物のBB-8のように、下の部分の角度が自由に動きます。

 

f:id:slimekingdom:20160121133259j:plain

一部分のパーツをポッチつきに交換すると、頭を直接胴体に固定することができます。

ただ、重量バランスが、頭部分のほうが重く、転がってしまいます。

撮影はクリアの台か、練りゴムなどが必要です。

 

f:id:slimekingdom:20160121132643j:plain

その他のパーツは、だいじなもの入れと、

 

f:id:slimekingdom:20160121132921j:plain

あの、ライター的なアームがついています(^o^)b

 

頭のアンテナ2本はかなり細いので予備が1本づつありました。

 

f:id:slimekingdom:20160121134454j:plain

他のと比べてみると、なかなかのハイクオリティ!

 

左はメタコレシリーズのものです。メタコレのシリーズは手に持つとずっしり重くていい感じです。メタコレのBB-8は適当に置いてもこけません。 

メタコレ スター・ウォーズ #10 BB-8 ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

メタコレ スター・ウォーズ #10 BB-8 ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

 

 

手前にあるのは映画館限定のストラップについていたフィギュアマスコットです。

まだ1ヶ月くらいしか使ってないのにぼろい・・。

 

 BB-8のおもちゃの中でダントツのナンバーワンは、iphoneで操作して実際に走るやつですが、このバンダイのプラモデルの造形も素晴らしいと思います。

1/12スケールのフィギュアの半分くらいの値段で買えるし。

 

 

 これで、購入済みで まだ作ってないのは「残ったR2-D2」「C-3PO」「ファーストオーダーストームトルーパー」の3点です。また作ったら書きますね。

 

それではまたね〜

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

 

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル