スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

ペンタイプのデコパージュグルーでお手軽リメイクボックスを作ったよ

大人の塗り絵に使うメタリック色鉛筆を買いに画材屋さんへ行き、

ペンタイプのデコパージュグルー(デコパージュ専用のり)を発見!

布、木製品、厚紙向けのデコパージュ専用グルー。

呉竹 ZIG DECOUPAGE GLUE DCPG1-1B

呉竹 ZIG DECOUPAGE GLUE DCPG1-1B

 

 

今日は試しに使ってみたので書きますね。

リメイクしたボックスは無印の「ポリプロピレンメイクボックス小」です。

www.muji.net

 

トイレの壁につける棚をつけたので、そこに置く箱で蓋つきを探したところ、

これがサイズぴったりだったのですが、半透明なので中が見えすぎた・・。

なので手持ちの布を貼ることにしました。

 

側面は両面テープで貼り、デコパージュを試したのはフタの部分です。

f:id:slimekingdom:20160615012024j:plain

ペンをよく振って、フェルトを押すとグルーが出てきます。少しゆるめです。 

 

全体に塗って、ひとまわり大きめに切った布を貼ります。

指や爪を駆使して、端までおさえます。

 

ある程度乾いたら、カッターでぐるっとカットします。

f:id:slimekingdom:20160615020047j:plain

先に切ってから貼るとずれたりするので、貼って乾いてから切ると綺麗に仕上がります。

 

 

完成f:id:slimekingdom:20160615015937j:plain

一応これで完成です。フタの側面は布なし。

 

f:id:slimekingdom:20160615020306j:plain

いい感じ。

 

ちなみにこの壁につける棚は、無印っぽいけどAmazonで買った安いのです。

ちょっと取り付けがめんどうなのと、角の塗装がはげてたけど、安いからしょうがないかな・・。 

  

デコパージュって、ポットに入ったのりを筆やハケで塗るので、

たれたり、あとの掃除がなにかと大変。

小さいものなら、ペンタイプで十分かもしれないです。

水のりや、ボンドみたいな感覚で手軽!

下塗りと仕上げの両方に使えます。

ペーパーナプキンには使わなかったけど、裏の説明書きに

「乾燥後はマット調の仕上がりになります」とあります。

 

それではまたね〜

 

ガラス用もあるみたいなので、これも使ってみたいな。 プラスチックもこっちのほうが強力だったかも。

ガラス・プラスチック・陶器・金属のデコパージュ専用グルー。

呉竹 DECOUPAGFOR GLASS DCPG2-1B

呉竹 DECOUPAGFOR GLASS DCPG2-1B

 

 

デコポッジの少量セットも良さそうです。

  

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com slimekingdom.hatenablog.com