スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

バレンタインにスライムチョコケーキを作ったよ!

今日はバレンタインなので、スライムチョコケーキを焼きました!

前に買ったスライム型、ずっと使わずに寝かしていたので。

slimekingdom.hatenablog.com

 

 

型はこれです。 私が買ったやつより1個多いのが出てていいなー。

シリコン加工 栗ケーキ天板 6P

シリコン加工 栗ケーキ天板 6P

 

  

 

どれぐらいふくらむかわからなかったので、生地は多めに流しておきました。

カットするのではみ出ても気にしない。

 

 

富澤商店はネットショッピングもできますよ〜

tomiz.com

 

f:id:slimekingdom:20160214184909j:plain

冷ます間に、生クリーム100mlを沸騰直前まであたため、チョコ50gを溶かします。

ザッハトルテとかの、一気にチョコを流してコーティングするのを「グラサージュ」というらしいです。

 

 

ケーキに穴ぼこがあったので、お肌にでてしまいました。

もっとなめらかにしたかったなー! 

あとで調べたら、チョコをかけるときは、ケーキの表面にアプリコットジャムとかを塗って、コーティングするとよかったみたい。

https://www.instagram.com/p/BBw5sUCyDNd/

スライムチョコケーキできました〜!#バレンタイン #スライムクッキング #スライム #ドラクエ

 

けっこう疲れたので、顔はお手軽にチョコペンで描きました。

チョコペンは温めすぎるとゆるくなるのでちょっと扱いにくい。

 そして気泡が入っていると、ぷすっと破裂してきれいに描けません・・。

 

 

今度は、中身をふつうのスポンジにして、中をくりぬいて生クリームと苺を詰めて、ホワイトチョコ+青色色素でコーティングして、水色のスライムバージョンで作ろうと思います! 

ドラゴンクエスト スマイルスライム シリコントレー

ドラゴンクエスト スマイルスライム シリコントレー

 

   

<冷蔵>TC グラサージュ 1kg

<冷蔵>TC グラサージュ 1kg

 

 

それではまたね〜

 

スライムクッキングおすすめ記事 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com