スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

失敗続きのスマイルビスケット・・

なかしましほさんのスマイルビスケット。

www.1101.com

くわしくはほぼ日のサイトに動画も載ってます。

動画、3回くらいみました。

 

 

一回めは、ぼそぼそになってまとまらず、失敗気味でした。

https://instagram.com/p/4Q-jolSDKe/

スマイルビスケットに挑戦。生地がまとまらず、なんとか寄せ集めて焼いた。顔描いたら崩壊するからスマイルなし… #なかしましほ #LR1

 

一回めのレシピはなたね油を、太白ごま油におきかえたものです。

白いごま油、無味無臭なので、サラダ油がわりになんでも使ってます。

マルホン 太白ごま油 450g

マルホン 太白ごま油 450g

 

 

でも焼いたらすごい美味かったので、今日は第二弾です。

 

よし、ココナッツオイル使ってみよう!

買ったものの、ココナッツのにおいがきつくて使いにくいなーと思っていたので、

ビスケットに使ってみることに。

そして、全粒粉、100g入り買ったので足りませんw

残りを測ったら42gだったので、薄力粉多めで焼きました。

メープルシロップもなくなったので、はちみつで代用。

 

今日のレシピ

全粒粉 42g

薄力粉 78g

ココナッツオイル 大さじ2と少し

メープルシロップ 大さじ1/2

はちみつ 大さじ1

塩 ちょっと

 

一回めより油の量を少し増やして、ほどよくまとまりました。

 

オーブンは170度に予熱、焼き時間20分

 

https://instagram.com/p/4i0DfeyDIi/

焦げたー!なにこのマーブル模様???はちみつのせい? #LR1

 

一回めより失敗してるw

レシピどおりやって失敗してるのにアレンジはまだはやかったですね。

 

ところで、顔を描くのに、スプーンの背のまっすぐな部分を使うのが一般的のようです。

うちの引き出し、がさがさって見たら、

f:id:slimekingdom:20150630160125j:image

丸いのとか、とんがってるのとか、あかんのばっか。

唯一ましそうな、一番左のヘンケルスのスプーンを使いました。

カトラリーはおもに、スライムと、無印、柳宗理です。

無印も昔はフラットだったんですが、一番右とかマークニューソンのデザインなので

まるっこいです。

カトラリーや食器はかなり厳選して断捨離して入れ替えてるけど

スライムは気に入ってるから根強く残ってる。

ドラゴンクエスト スマイルスライム スプーン L キングスライム

ドラゴンクエスト スマイルスライム スプーン L キングスライム

 
ドラゴンクエスト スマイルスライム スプーン ホイミスライム S

ドラゴンクエスト スマイルスライム スプーン ホイミスライム S

 

 

失敗したときのレシピをちゃんとメモったので、またリベンジしたいと思います・・。

それではまたねー

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

 今度、生地広げたままベタって焼くのやってみようかな?

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本