スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

プリンタブレットでつくる簡単プリンが超おすすめ!

手作りプリンで、1番めんどくさいのはカラメルソースじゃないかな?

レンジで作る方法もコツがいるし、ちょっと失敗して飴状になると鍋にこびりついて、洗い物がすごい大変。

そのカラメルソース作りがプリンタブレット使えばすごい楽なので、すごいみんなにおすすめしたい。

 

超手抜きアイテム「プリンタブレット」 

お徳用 プリン用カラメルタブレット 200g

お徳用 プリン用カラメルタブレット 200g

 

「カラメルタブレット」とも言うみたい。

プリン用カラメルタブレットの使い方。

このアメみたいなやつを、プリン作る時にカラメルソースの代わりに、ぽいっと入れて、プリン液を注いで普通に作るだけで、溶けてソースになってくれます。

初めて作った時感動したからみんなに使って欲しい。

 

 

普通の蒸しプリン

cookpad.com

プリン液のレシピはこれです。このレシピすごい楽です。

生クリームを使わない。全卵使用がポイント。

バニラエッセンスはくさいので使わなくてもいいし、気分が乗った時は本物のバニラビーンズ入れてます。

 

f:id:slimekingdom:20160915221232j:image 

カラメルソースの量はお好みで。

割れてるのとかあるから調節してください。

 

f:id:slimekingdom:20160915221302j:image

レミパンプラスに、蒸し器をセットして蒸す。

f:id:slimekingdom:20160915221507j:image

ちなみにレミパン持ってて、蒸し器持ってない人はこれおすすめ。

ルクルーゼのスチーマー使ってたけど、20cmで小さかったので買い換えました。

蒸し器は大きい方がいいですね。

この蒸し台は旧レミパンにも、レミパンプラスにも使えるよ! 

和平フレイズ レミ・ヒラノ ノッポ蒸し台 RHF-106

和平フレイズ レミ・ヒラノ ノッポ蒸し台 RHF-106

 

 

f:id:slimekingdom:20160915221402j:image

ほら、ちゃんと溶けてます。

 

f:id:slimekingdom:20160915221438j:image

 味は普通。というかカラメルソースの味の違い、私はそんなにわからない。

カラメルソースって作るのに砂糖と水しか入ってなくて、あとは焦げ具合がほろ苦さの決め手になるのですが、これは普通です。普通に美味しいです。

 

 

オーブンで蒸し焼きかぼちゃプリン

昨日はなかしましほさんのレシピでかぼちゃプリンを作りました〜。

今回はオーブンで蒸し焼き。

f:id:slimekingdom:20161118024047j:image

https://www.instagram.com/p/BM6q8LgDaKX/

かぼちゃプリン焦げたー!今回はまじめに濾したのに(つД⊂)

 

f:id:slimekingdom:20161118024058j:image

野田琺瑯で作ったら好きなだけ取り分けられていい感じ。

f:id:slimekingdom:20161118024110j:image

マグカップだとプリンがこびりつくので、大きいので焼いたほうが洗い物が楽かな。

 

それではまたね!

[rakuten:dinos:10496187:detail]

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

 

 

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com 

slimekingdom.hatenablog.com 

slimekingdom.hatenablog.com