スライムキングダム

スライム好きのデザイナーが、ゲームや手芸、お菓子作りなどいろいろ楽しむブログ

スライムキングダムの消しゴムはんこ教室(除光液転写)

今日は初心者向けの、消しゴムはんこ教室を書きます。

長くなるので除光液で転写する方法がみたい人は見出しから飛んでくださいね。

消しゴムはんこの材料

f:id:slimekingdom:20171027174552j:plain

消しゴム

100円ショップで買ってみましたが、消しゴムに弾力があり、硬くて彫りにくかったです。

予算の都合がつく方はSEEDの「ほるナビ」をお勧めします。サクサク彫りやすいです。

 

f:id:slimekingdom:20171027174647j:plain

f:id:slimekingdom:20171027174858j:plain

カッター、除光液、コットン(またはティッシュ)、テープ、図案シート

 

除光液の転写は、コンビニのコピー機や、レーザープリンターのトナーインクだとうつせます。

ご家庭のインクジェットプリンターでプリントした図案は、コンビニでコピーしてから使いましょう。

転写の方法

はじめに消しゴムの表面を除光液を含ませたコットンでなでて、掃除しておいてください。

ホコリや粉が表面についているとうまく転写できません。

 

f:id:slimekingdom:20171027180110j:plain

テープで図案を裏返して貼り、除光液を含ませたティッシュでトントンします。

 

f:id:slimekingdom:20171101112945j:plain

全体に行き渡ったら、乾いたティッシュで押さえます。

f:id:slimekingdom:20171101113230j:plain

紙をはがすと転写できます。

失敗したら除光液で拭き取れば。またチャレンジできます。

(あまり何回もやると表面が溶けるかもしれません・・。)

 

消しゴムや除光液の種類によってはうまくいかないこともあります。

今回ははがき半分サイズを丸ごと転写しましたが、

小さくカットした図案から試してみてください。

 

除光液はアセトンフリーのものがいいという噂を聞きつけ、無印の除光液に変えたら少し良くなりました。

 

消しゴムはんこの彫り方

f:id:slimekingdom:20171101114223j:plain

図案の周囲を切り出します。

 

f:id:slimekingdom:20171101114955j:plain

彫る部分は斜めに刃を入れます。

 

f:id:slimekingdom:20171101141117j:plain

直線は、カッターの先ではなく、包丁のように切り落とすとまっすぐ切れます。

 

f:id:slimekingdom:20171101141341j:plain

どんな図案でも、内側はVの字になるように彫っていきます。

最後に真ん中に残った部分を取り除きます。

 

f:id:slimekingdom:20171101142217j:plain

真ん中は、彫刻刀の丸刀があると便利です。

 

彫れたら持ち手をつけるとうれしいですよ。

f:id:slimekingdom:20171101153522j:plain

ハンコを押したら接着剤でくっつけましょう。

f:id:slimekingdom:20171101154050j:plain

 

はんこの押し方

f:id:slimekingdom:20171101153430j:plain

ハンコのインクはバーサクラフトが色も豊富で使いやすくお勧めです。

一つ200円くらいで、布に押してアイロンをかければ洗濯もOKです。

f:id:slimekingdom:20171101150023j:plain

 

f:id:slimekingdom:20171101134752j:plain

はんこを裏返して置き、スタンプ側を動かして、ポンポンとインクをつけます。

f:id:slimekingdom:20171101134816j:plain

この付け方だとムラなくついているか見やすく、多色押しもやりやすいです。 

 

f:id:slimekingdom:20171101161550j:plain

パターンのようにたくさん押したいときは、いらない紙を敷いて、

はみ出してもいいようにしましょう。

 

f:id:slimekingdom:20171101175010j:plain

色を変えたいときは、ウェットティッシュや練りゴムで掃除するのが一般的です。

たくさん押すなら、同じものを色ごとに分けて2つ彫ってもいいですね。

 

f:id:slimekingdom:20171101124148j:plain

スライムの多色刷りは位置がずれやすいので、ツノを下にして見ながら押すとよかったです。

f:id:slimekingdom:20171101174934j:plain

かわいい・・。

 

f:id:slimekingdom:20171101203531j:plain

 

f:id:slimekingdom:20171101163856j:plain

 

f:id:slimekingdom:20171101130851j:plain

目の部分、失敗しちゃったとかいうときは、ボールペンで描いちゃったりしてもいいんですよ。難しく考えないで気軽にやって見てくださいね。

 

こちらで紹介した図案はゲームレジェンド27というイベントで無料配布します。 

slimekingdom.hatenablog.com

 

それではまた。

 

シード 消しゴム ハンコ ほるナビ丸刀セット KH-HNC-M
 
オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 

 

関連記事 

slimekingdom.hatenablog.com

 

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com

slimekingdom.hatenablog.com